見出し画像

【社会人6か月】会社はやめるつもりだし職場はいい環境だと思うし自信ないしかわいくなりたいし彼氏と結婚したい。

こんにちは!☺︎

10月1日で無事社会人になって6ヶ月経ちました。

実は私、約1年前の内定式では代表者として挨拶していました。めっちゃ昔のことのように感じます。。

どんな挨拶したっけなあ、どんな気持ちだったかなあ。

ただただ大学卒業したくねえ〜〜〜!!って感じで将来への不安とか焦りとかそこまで感じてなかったなー。

そんな気がするけど、正直ほぼ覚えていないです。人は忘れていく生き物ですね。今の感情も1年後には絶対に覚えていないから記録しておきます😌まじ変なタイトルですが。

1年後の自分がこの記事を読んで振り返ったとき、なんて言うのか楽しみです!

2ヶ月前にも社会人になって4ヶ月経った気持ちを記事にしているのでそれとも比較してみようと思います。

会社はやめるつもりで

2ヶ月前にはやめたいと悩んでましたが、やめる気になっちゃいました。。

ただ、今すぐやめるわけじゃないし時期も決まってません。10年後かも。それでも既にやめるつもりマインドになったのには理由があります。

まず1つ目、最初からやめるつもりだったことを思い出したから。

私の世代だとそもそも就活の時点で転職を意識している人がほとんどです。例によって私も終身雇用するつもりで今の会社に就職したわけではありません。

なので、やめるっていう選択肢をとっても、その時期が予想外に早まったり遅まったりすることはあれど、行動自体は自分の計画通りなわけで。

だから、やめたいって思う気持ちを深刻に捉えなくてもいいこと気づきました。私はいつでも会社やめていいし、やめようと思ったときにすぐやめようと思います。

2つ目は、どこでも働けるようになりたいから。

ビジネスやお金の本を読んでいると、会社員であることのデメリットを学ぶことが多々あります。会社員しかやったことないのでその実感はないし、むしろ安定性とか福利厚生とかがあるのでメリットすら感じますが😂

でも、それは会社員しかやったことないからであって。死ぬまでに、いやできれば若いうちに雇われずに稼ぐ経験もしてみたいのです。

それに、もし突然会社をクビになったら?なんのスキルもないまま放り出されてしまいます。怖いよお

要は、どこの会社に勤めても、会社に勤めなくても生活できるようになりたい。選択肢が欲しいのです。

これは今の会社にいることに甘え続けたら絶対に叶わないです。だから、会社をやめるつもりで、どこでもやっていけるスキルとマインドを今のうちから構築しようと思うようになりました。

仕事場は多分いい環境

日頃愚痴ったり悩んだりの話が多いのですが、実はなんだかんだ今の仕事場はいいところだなあと思います。

研修や福利厚生は充実しているし、理不尽に怒られることはないし。

暇だと言っている他部署の同期よりも、仕事を任されたり厳しかったりの環境で大変だけどそれもいい経験だと思っています。

2ヶ月前は、希望していなかった部署に配属されて、同期にも『所属部署大変そうだね😅』とか言われるし、「やだやだ〜なんで私が〜〜」ってなってましたが…

これも成長できるチャンスだから頑張ってみようと思えるようになりました。最近は、ふと仕事のことを考えて突然元気がなくなる現象も減ってきたように思います。

部署異動できるのならしたいけどね!

相変わらず仕事はできない

2ヶ月前も私は仕事ができなさすぎると言ってましたが、これは今でも変わらず。

2年目の先輩を見ても1年後こうなれるとは到底思えないです。私はやっぱり仕事遅いし、得意なこともないし、何もできないなあ使えないなあと思ってしまいます。

さっきどこでも働けるようになりたいなどど意識高いっぽいことを言いましたが、その自信は正直0.1ミリもないです。

ただ、だから自分はダメだとかどこに行っても無理だとか思うことは少し減りました。合わないんだからしょうがないとか他のことならできるもん!っていう言い訳をたまーに心の中でするようになりました笑

社会人になってから自尊心削られまくってたのですが少しずつ抑えられるようになってきたかな、、、

かわいくなりたいし彼氏と結婚したい

これはそう。その通り。

あっ聞いてください!22年間実家暮らしの私ですが、今月末から彼氏と同棲することになりました!うれしすぎ!

自分で稼いだお金で好きな人との生活を手に入れられるというのはうれしいことです。感慨深いですね。大人になりました。

まとめ

社会人になって6ヶ月経った感想でした。2ヶ月前は悩んでるしそれをどうしたらいいかわかんない感じでしたが、今は悩みは消えないけどその解決策を見出そうと少しずつ自分で行動し始めたのかなあと思います。まだまだですが……。

今後は自分のなりたい姿をはっきりさせて、それを目指して的確に行動していきたいです。それが難しいんだけどさ。。マイペースにいきます。

このシリーズの次回は半年後になると思います。社会人になって1年経った感想ですね。今よりもグレードアップしてさらにもちもちになったおもちを皆さんと自分にご報告できますように。

以上、おもちでした☺︎♡

🛸🛸🛸🛸🛸🛸🛸🛸🛸🛸🛸🛸🛸🛸🛸🛸🛸🛸🛸🛸🛸🛸🛸

社会人になって4ヶ月の感想はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?