見出し画像

悲しみは

兄を亡くしたのはもう20年以上前。
命はなくせば取り返しがつかない。
兄が生き返ることは もうない。

でも
兄が亡くなったことで私の人生終わった ということはない

兄が生きていたら きっと今の人生ではなかっただろう

人の命は取り返しがつかないことだが
自分が生きていれば
自分の人生はどうにかなる


20年以上前に亡くしているから
とっくに兄の年齢を追い越しているわけだが
気持ちはずっとあの頃の妹のままだ

ずっと自分を責めて生きてきて
それをやめたら
今度は両親を心の中で責め続け
その繰り返し
今も心の中が嵐のようになることがある

悲しみは
乗り越えるものではなく
ずっとあるもの
大事に抱えて生きていくもの


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?