見出し画像

字が汚いにもほどがある

いつだったかテレビで、「頭が良い人は字が汚い」という話をしているのを観た。

実際働く中で、めちゃくちゃ仕事ができるのに、字が汚い人に何人も会ってきた。

字の汚さは思っている以上に、人に衝撃を与える。
「えっ!!これ、本当にあの人の字?うそでしょ。」「うそだと言って。」
字が汚いことに、ショックを受ける。

でも、その逆もあった。汚い字を見て、
「頭が良くて、要領も良くて、上手いことやってきたのね~。納得 !!」と、思う人もいた。

* 頭が良い人の字が汚い理由 *
・大事なことを聞き逃さないように、とにかく書く。
・自分さえ分かれば良い。
・そもそも人にノート(メモ)を見せることを考えていない。

よって、字が汚い。

そのまま大人になったのだろう。
字の汚さも、頭の良さでカバーしてきたのね。

でも、知っている。
仕事ができて、性格が良くて、字もめちゃくちゃきれいな、女神さまみたいな人を。

頭は良くても、仕事ができても、字が汚いと人に迷惑をかける。

前職のパワハラ上司は、超絶字が汚かった。字がすでにパワハラ。メモが入っているだけで、吐き気がした。

読めないじゃん。
でも、本人に聞くわけにはいかない。

「何って書いてあると思う。読める?」と、みんなで、解読したのが懐かしい。
「わざと?」と思うレベルだった。わざとだったら、本当に悪質だった。

字をきれいに書くことを気にしすぎて、勉強が理解できない、仕事が進まないというのは考え事だけど、「人が読める字を書く」ということは、最低限のマナーだと思う。

「手書きで字なんて書きませーん」という人は別だけど。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます😊 少しでも「いいなぁ」と思ってもらえたら、うれしいです🍀🐝