見出し画像

12/26以降の年末ソング

毎年、12/26以降に聴きたくなる曲。
[ Alexandros ] の12/26以降の年末ソング。


街は忙しくなって
人も早送り
僕は一時停止のまま
立ち止まって
落ち着いて
この一年を思い返そう
眉間にシワ寄せる事も
思わずほころぶ事も

12/26以降の年末ソング / [Alexandros]


[ Champagne ] 時代の曲。
タイトルの通り、12/26以降にぴったりの曲。この曲を聴きながら年越しするのも、いい。

* 一年を思い返す *
(1) 病気になって、人が変わった
「過去の自分」と「今の自分」は、違う人。
病気になって、できないことも増えた。
基本的な部分は変わっていないと思うけど、少し性格は変わったように感じる。
怒ったりはしないけど、イライラしやすくなった。
たぶん元々イライラはしていたけど、上手く抑えられていたんだと思う。
抑えすぎて、爆発した。
先生は、薬の副作用だと言うけど。

(2) 乗り物が怖くなった
行きたいところを見つけては、躊躇なく一人で高速バスや新幹線、飛行機に乗って、どこへでも行っていたのに。今は乗り物が怖い。路線バスには乗れるようになった。

ここ3年くらい、思いのまま行きたい場所に行き、会いたい人に会っていた。
だから、コロナウイルスの影響や病気で、どこにも行けれなくなっても、「あの時、あぁしておけばよかった」と言う思いが、わかなかった。

何か感じ取っていたのかもしれない。

この調子で行くとコロナウイルスの終息より、わたしの病気の方が、先に終息すると思う。
何の不安もなく、安心して移動できるようになったら(コロナウイルスの心配もない、わたし自身の不安もなくなったら)また旅に出たいな。

【追記】
ほぼ毎月「今月の絵本」を選んで、自分の本棚の一等地に飾っている。
誰に見せるわけでもないけど。
クリスマスも終わったことだし、本を変えようと思ったら、年末年始関連の絵本を持っていなかった。
家族みんなが出てくるし、たぶんかぶの時期だから『おおきなかぶ』を飾ることにした。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます😊 少しでも「いいなぁ」と思ってもらえたら、うれしいです🍀🐝