見出し画像

No life , No music !

こんにちは、おもちです。
今日は、音楽の話です。

No life , No music !
No music , No life ! では、なーい。

音楽大好き。
自然と音楽、おいしいごはん。
フェスが大好きだった。
お目当てのアーティストの隙間に聞いた知らないアーティストを好きになる。単純。

ライブも大好き。
同じアーティストを好きな人が、大集合。
ライブハウスもホールも、どっちも好きだった。

* 好きだったアーティスト (五十音順) *
[Alexandros]
クリープハイプ
サカナクション
Nulbarich
米津玄師

フェスでは、SHISHAMOでタオルを振り、レキシで稲穂を振る。サンボマスター山口さんの言葉に涙。

でも病気になって、音楽をまったく聞かなくなった。聞きたいと思わなくなった。

* 辛い時には聞かない方が良いアーティスト *
(1) ムダに明るい、前向き部門
・嵐
・サンボマスター
・DREAMS COME TRUE
・ゆず
・WANIMA

(2) しあわせ部門
・Official 髭男 dism

(3) 暗い、重い、考えさせられる部門
・あいみょん
・King Gnu
・Cocco
・サカナクション
・米津玄師

(4) 這い上がっていく部門
・[Alexandros]

(5) その他
・クリープハイプ
考えたけどクリープハイプは、どこにも属さなかった。いろいろなタイプの曲があるけど、単純に好きだったから聞かない方がよかった。

元々ムダに前向き、明るい曲は好きではない。だから、今までもこれからも聞くことのない人たちも含まれている。

音楽は、「聞けそう」「聴きたい」と思うまで聞かない。
音楽と思い出はセットだから、嫌なことを思い出すかもしれない。
わたしは、新曲なら聴けた。
何の思い出もないから。
あと、やさしい曲。
励ましとかではない、やさしさ。

Nulbarich は、やさしい。
日本語も混ざっているけど、英詞が多く普通に洋楽に聞こえる。たぶん、歌詞の意味が分からないから、よかったと思う。

最後に行ったライブは、米津玄師。

本格的にコロナウイルスが流行りだし、わたしたちが行ったライブを最後に、中止になった。米津さんは、当分聞けそうにない。

【追記】
音楽は、生活を彩ってくれるもの。
だけど、生活あっての音楽だと思う。
わたし、アーティストじゃないし。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます😊 少しでも「いいなぁ」と思ってもらえたら、うれしいです🍀🐝