見出し画像

薬の調整【4週目】

今朝は曇。
晴れの予報だったのに、
昼になっても曇のままです。
昨夜も蒸し暑くてエアコンを入れて寝ました。

さて、眠剤の減量ですが、
結果…減らせませんでした。

4週間目は、
2/3量で眠れる日もあったんですが、
かなりの確率で、
中途覚醒、早朝覚醒が起こります。

寝起きは2/3量の方が辛くないです。
処方量だと定刻には起きる事ができますが
「もう少し寝ていたい」に
なるので、薬が残りすぎているのだと
思います。

そのままを主治医に伝え、
やはり今のままの量で服薬することに
なりました。
(今後も、減らせる日があったら
減らしていこう…という指示に)

ゆっくりになるとは思いますが…
生活リズムを整えつつ…、
お薬を減らせる日には減らしていきたいです。

あとは就労準備プログラムについて、
色々と話をして、診察を終わりました。

就労準備の体験をしても、
気分には特に異常なく過ごせたことで
お薬の増減も特にはありませんでした。


通院は、病院が割と離れた場所にあるため、
私にしては長い距離を運転することに
なります。

事故以来、苦手意識が強かった車の運転も、
ドラレコがついて、
いつでも保険会社が対応してくれる
という安心感で
不安感が減り、
落ち着いて運転できるように
なってきました。
(今までは怖くてビクビク震えてました)

安心感って、
目には見えないけれど、
大切なものだな、
と思いました。

衣食住も同じですが、
安心して生活できることに
感謝だな…と思えた日でした。

これからもよろしくお願い致します。