Zdenko

大宮アルディージャの戦術にまつわる記事を投稿

得失点分析のすすめ

昨今のサッカー戦術は飛躍的に向上・複雑化をしている。これにより、その解釈をすることが楽しみにもなり、SNSの普及とも相まって、戦術論議が大変に盛り上がっている。し…

プレーオフに向けたデータによるモンテディオ山形分析

ごきげんよう。久しぶりにブログを書こうと思ったら、いつのまにか!11月!いやあ、時が経つのは早い。 さてさて、残念ながら自動昇格とはならなかった大宮アルディージ…

【告知】新しい試み~ハイライト動画分析~

お忘れでしょうか、大宮には4人目の隠れ戦術ブロガーがいることを・・・ お久しぶりです。Zdenkoです。 まぁ、自分でもあきれるほどブログから遠ざかってしまいました。…

2019 J2 第15節 柏レイソル~現状と課題~

どうも、Zdenkoです。引っ越しのバタバタで、とうとう福岡戦直前の投稿になってしまいました。早速、本題へ。J2で最強の戦力を持つチームはどこか。残念ながらそれは大宮で…

2019 J2 第14節 栃木SC ~攻撃に関する諸々の視点~

1.はじめに 何を書けばいいのか分からない。混迷に次ぐ、混迷。低下するモチベーション。引っ越し、引っ越し。やや酒。二度の風邪は喉から。というわけで、お久しぶりで…

2019シーズン分析フレームワーク素材メモ

本記事はMexicorangeさんのブログの記事「2019大宮アルディージャのトリセツver1.00(11節終了時点)」を見ながら、各局面でどのようなシーンがあったかな~とテキトーに振り…