見出し画像

【好きこそ物の上手なれ】K-popオタクの韓国語勉強方法【第二回:独学編】

こんにちは!
前回から引き続き、何回かに分けて、
Kpopオタクや韓ドラオタクの皆様に役に立つかもしれない韓国語勉強法を書いていこうと思います!

少しずつ更新していくので、たまに覗いてみてくれると嬉しいです!!
今日は独学編として韓国語の勉強の始め方をお話しします!

前回の記事はこちらから↓


1️⃣好きな作品やコンテンツで韓国語に耳をならす


まずはあまり勉強だとは思わず、とにかく推しのコンテンツを自然とたくさん聴いていました!!

BTSならタリョラバンタン
IUちゃんならパレット
ルセラならレニバース
そのほかWeverseライブなど、、、

私の場合は、
初期の頃は1日に平均1時間以上、(結構みてたね)
最近は落ち着いて平均一日20、30分くらい

この時、ただみるのではなくて、話しているに注目してみてみるのがオススメ
きいた単語がわからなくても、字幕と照らし合わせてなんとなく音と意味を把握してみる

これは一番最初の勉強でもあり、今でも続いていること
勉強したい言語に触れ続けることはとっても大事!!!!!!

2️⃣ハングルの読み方を把握

なぜ「把握」と書いたかというと、、
いっぺんに全部覚えようとすると大変、、
複合の母音が特に難関
とりあえず基本の子音、母音を覚える!!
自分の名前などが書けるくらいで十分なので、勉強しながら慣れていく

自分が勉強に使った本はすでに処分してなんの本を使ったかわからないので
良さそうな本をピックアップ!
スマホ入力についても記載があるし、トリリンガルのトミさんは韓国語学習のYoutubeでもお馴染みの方ですね!


最初は読むのに時間がかかっても落ち込まない!!笑

書き、読みは後回しといったものの、発音の理解や文法はハングルが読めた方が格段に効率が良いと思う!

3️⃣絵本レベルの文法書で肩慣らし

hime式は可愛くて勉強感ないからオススメ
最初からちゃんとした文法書読もうとすると、言語学習アレルギー出そうな方には特におすすめ

4️⃣本格的な文法書

さあここからはちゃんと文法を勉強しました。
使ったテキスト:できる韓国語初級1と2+ワークブック

ワークブックまでやると結構量あるけどそのぶん力になる!

私はできる韓国語を使っていたけど、、
レッスン用の教材なので独学にはあまり向かないかも
ご自身でお好きな独学用の本を使ってみてください!

5️⃣少しずつコツコツやっていった結果

「なんか簡単な文なら推しがいってることわかる!!!」
こうやって勉強した文法、単語が実際に使われているのに遭遇するのが一番のやりがいですよね!!

そしてそして!継続するために、頑張りすぎないのも大事なポイント!

次回はグループレッスン編!


フォローしてくださったらめっちゃ喜びます。サポートしてくださったら泣いて喜びます! いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!