見出し画像

【好きこそ物の上手なれ】K-popオタクの韓国語勉強方法【第一回:導入編】

こんにちは!
これから何回かに分けて、
Kpopオタクや韓ドラオタクの皆様に役に立つかもしれない韓国語勉強法を書いていこうと思います!

少しずつ更新していくので、たまに覗いてみてくれると嬉しいです!!
今日は導入編として概要をお話しします!


おみその韓国語力は、、?

🇰🇷韓国語の資格:TOPIK4級(2022年受験)
今ではもうちょい上達してるのではと思いたいです笑

TOPIK 4級とは?

個人差はあると思いますが、、韓国教育財団HPによると

公共施設の利用や社会的関係の維持に必要な言語(ハングル )機能を遂行することができ、一般的な業務に必要な機能を実行できる。ニュースや新聞をある程度理解でき、一般業務に必要な言語(ハングル)が使用可能。よく使われる慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに社会・文化的な内容の文章を理解でき、使用できる。

https://www.kref.or.jp/examination/topik

とのことです。

普段の例だと、
Weverseライブやコンサートのコメントが字幕や通訳なしでざっくり8割くらい理解できる
と言った感じです。
ちなみにアミ兼ユエナ兼ピオナ兼ネボボです

全ファンの悩み(と言っても過言ではない)

やっぱり言語の壁を感じてしまう問題

「リアルタイムでダイレクトに言ってることがわからない」
「公式に字幕がつくのが遅い、、」
「細かいニュアンスなど日本語訳だと消えてしまう」
「日本で公開されていない映画を現地で見たいけど言葉がわからない」
などなど、、、

もちろん、有志で翻訳してくれている方も多くいらっしゃいますが、
クオリティがまちまち、、
(以前、誤訳で大きな勘違いを生んでしまったという話も)

そんなこんなで「韓国語が理解できるようになりたい!!」と思う方は多いはず!
じゃあどのくらい勉強のハードルがあるのかというと、、

韓国語を日本語と同じように話せて、韓国語の会話も理解できるレベルに到達するまでに必要な時間は、約1,000時間とされています。
約1,000時間の学習時間は、英語の場合と比較すると明らかに少ないことがわかります。

たとえば、日本語の環境で育った人が英語を1,000時間ほど学んで到達できるレベルは、英検でいえば準2級程度です。

https://www.italki.com/ja/blog/korean-learning-time


つまり英語が苦手で、言語に抵抗がある方も安心してほしい!!
(私も英語は話せない、笑)

そもそもネイティブになるのは年齢的に無理という現実があります。(悲しいけど)
完璧主義を捨ててざっくりなマインドでやることがおすすめ!

私の勉強の流れと方針

ざっくりいうと

  1. 独学期

  2. グループレッスン期

  3. マンツーマンレッスン期(イマココ)

の流れで勉強してきました。

方針は話している言葉を理解することを最優先で書きや読みは後回しです。(なんたって推しの話を理解したいので)

今後、それぞれの時期にどんな勉強をしたか記事を公開していきます!
「オタクしてるけどそろそろ韓国語わかるようになりたいかも、、、」という方はぜひフォローいただければ嬉しいです!

1️⃣独学期

2️⃣グループレッスン期

詳細については後日新たな記事に掲載予定です

3️⃣マンツーマン期

詳細については後日新たな記事に掲載予定です


フォローしてくださったらめっちゃ喜びます。サポートしてくださったら泣いて喜びます! いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!