見出し画像

いつもと違う空気と青い空。

親が寂しがっていたので、夫を置いて1人帰省。
今回はちょっとしかいられないけど、たまに1人で帰るのもいいのかもしれない。

帰ると決定した時の親からのLINEは

「会えるね」

「やっと逢えるね」と2連発だった。

お正月にはいたんだけど、久しぶりの再会みたいな会話。

長く電車に揺られ、あぁわたしにも運転をするというスキルがあったらなぁと思いながらも
来世で頑張ることを誓い、駅まで迎えにきてもらった。

帰省してすることと言えば食べることくらいしかないので、何食べようかということばかりを必死で考えた。

まずは、地元にある老舗の喫茶店モーニング650円を食べたのだけど

トーストに目玉焼き、ウインナーにトマトまで入った朝からボリューミーなサラダに感激する。
ここにおいしいアメリカンコーヒーをブラックで。
これで650円なんて…もっと取ったほうがいい!そう思ったらトイレのところに3月から値上げすると書いてあったので少し安心。
もちろんほんとは据え置き価格がよいけどね。
すごくおいしかったから。

食べ終わって子供の頃からずっとお世話になっている神社の方面に向かっていたのでわたしはつい
「お参りでもしてく?」と言ってしまった。

「お参り、でも、って!でもはないよな、違うそういう意味じゃないんです神様」って必死に言い訳しながら、神様に手を合わせて来た。

お願いごとはしない。いつもありがとうの気持ちを伝えて、でもお願いごとをしないと言いつつも、健康のことだけは、ちょっとだけお願いしてしまう。

わたしがお世話になっている神様のいる神社の空の色、とても青い。

時々違う空気を吸わないと、息が詰まる。
親のせいにして帰って来たけれど、わたしのためだったのかもしれない。

明日もうちょっとだけ、食べて帰ろう。
もうちょっとだけ、太って帰ろう。

優しくそっと背中を押していただけたら、歩んできた道がムダじゃなかったことを再確認できます。頂いたサポートは、文字にして大切にnoteの中に綴ってゆきたいと思っております。