マガジンのカバー画像

みんちゃれ

282
さとゆみビジネスライティングゼミ3期火曜有志メンバーによる延長戦のnoteたち
運営しているクリエイター

#さとゆみゼミ

誰にも届かない文章を脱出するために「あの人」に向けて書く[27/100]

いつから、こんなに自分の意見がなくなってきたのかなぁと思っている。 大学時代に卒論の1稿…

26

『noteのテーマを考える』ひとり会議の様子をお送りします※ご意見募集中※(13/100日…

どうせやるなら、意味のある取り組みを。 数日前から、ずっとずっと考えている。じゃあ、意味…

岩崎尚美
1年前
13

自分を認めて、上手に付き合っていこうと思った話(12/100日)

「算命学ってすごいんだよ。向いてる仕事や、今後の人生で気をつけること、全部わかっちゃうん…

岩崎尚美
1年前
16

ゴールを決めてから、走り出す。(11/100日)

なんとなく始めた、このnote100日チャレンジ。どうして始める気になったのだったっけ。 まず…

岩崎尚美
1年前
14

「ワガママは言いたくないから」って言いがちな人は、ワガママくらいがちょうどいい(…

ワガママや自分勝手は悪だ、と思って40年生きてきた。わたしが自分を主張したところで、どうせ…

岩崎尚美
1年前
17

母と我が子とベランダと(9/100日)

先日、「チェアリングしたーい」とnoteに書いてから間もなく、ベランダでチェアリングデビュー…

岩崎尚美
1年前
27

迷ったら、『無難』じゃない方へ行きたいって話。〜コメダのモーニング編〜(8/100日)

コメダのモーニング、人気ですよね。というかコメダが。みんなに愛されてる。わたしも好きです。コメダデビューの時は、よくわからず頼んだみそカツサンドが予想の倍を超える大きさで絶句したけど。絶句って、リアルで本当にあるんだと思うくらい綺麗な絶句だったと思う。運んできてくれた店員さんの顔、めちゃめちゃ心配そうだったもん。「これ、100%食べ切れんわ」というわたしの心の声が、きっと透けて見えていたのだろう。恐る恐る「あの…食べきれなかったら、持ち帰ったり…できます…?」と尋ねたわたしに

人生は、ノリと勢いでできている!(7/100日)

先日卒業を迎えた、さとゆみさんのライティングゼミ。小学校の卒業式を無事に終えたらすぐに中…

岩崎尚美
1年前
20

チェアリング日和な、あるお花見の日(6/100日)

家族でお花見へ行った。場所は、宮城県柴田郡。日本さくら名所100選に数えられる、一目千本桜…

岩崎尚美
1年前
14

みんなと一緒じゃなくていい(5/100)

4月1日、土曜日。晴れ。市内にひとつしかない遊園地は、たくさんの人でごった返している。春休…

岩崎尚美
1年前
16

我が家のトイレ文庫_100日チャレンジ(4/100)

口に指をつっこんで、横にぐいっと引っ張りながら「学級文庫」と言うと、「がっきゅううんこ」…

岩崎尚美
1年前
17

ラッキーの積み重ね_100日チャレンジ(3/100)

昨日の続き。 「ライターになりたい」と思ってみたものの、そのための王道ルートである「出版…

岩崎尚美
1年前
22

「書く仕事」との出会い_note100日チャレンジ_2/100日

フリーライター7年生のわたし。さまざまなところで、「なんでライターになったんですか?」「…

岩崎尚美
1年前
34

めざせ100日!締切なくても書き続けられるかな?チャレンジ【さとゆみゼミ(火)3期生みんちゃれ1/100日】

「今日から毎日、ゼミ最終日までnoteを書き続けます!」 ゼミ初日、同期のゼミ生のひとりがそう宣言した。「わたしもやる!」と手をあげた人も。 「わ、わたしも…」 便乗しようとして、コメントを書こうとした指が止まる。たぶん、無理だ。やめとこう。1月初旬のことだった。これから、めちゃめちゃ忙しくなることがわかっていた。たぶんそこまで手が回らない。「やります」と言ったが最後、自分の発言で首をしめることになるのは、目に見えていた。 あれから3ヶ月。22人が本気で書くことに向き