「ワガママは言いたくないから」って言いがちな人は、ワガママくらいがちょうどいい(10/100日)
ワガママや自分勝手は悪だ、と思って40年生きてきた。わたしが自分を主張したところで、どうせ受け入れられないし周りにとっても迷惑だろう、と。
しかし、もはや40年。いい加減、そのマインドにも飽きてきた。もう限界なんだろう。「あーもう、やめたやめた!」自分の中の小人が、そんなことを言っている気がする。
人生の残り時間についても、考えるようになってきた。まだまだ若いつもりでいるけれど、それはそれだから。残りあと、どれくらい元気に生きられる?そう思ったら、言いたいことを飲み込んで、やりたいことから目を背けている場合じゃないじゃん、って。
ワガママを言ってはいけない、自己主張をしてはいけない。そういうマインドが染みついている人間にとって、今まさに飲み込もうとしているワガママは、どーせたいしたワガママじゃない。たぶん。なら、言っちゃえばいいんだ。それで仮に誰かに嫌われたとしても、別に気にしない。その人はきっと、残りの人生で交わらない人だったのだろうから。
よし、ワガママ上等。好き勝手に生きよう、自分の人生だもん。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?