見出し画像

ドラマを毎週観る、ってすごいこと。

一旦、一時停止中。超ざっくり、やろうと思ってたことが何もできない、そんな日だったのかもしれない。

何もできてないくせに、鑑賞欲だけはわりとあって、気になってた「タイガー&ドラゴン」を観始めた日でもある。

どんな内容のドラマか、「落語心中」とは何が似てて何が違っていたかを確かめながら、リアルタイムで見ていた頃をふと思い出す。

学生のときって、勉強に部活に遊びにと生活ルーティンが妙に不安定だったから、毎週同じドラマを観るってのはえらくエネルギーが必要だった。

あ、兄弟もいて、テレビは家に一つだけだったのはあって、番組争いして観れる/観れないと分かれる番組も多かったんだよなあ。だから、いつも記憶が断片的なのだ。

今は時間やペース、そしてだれかの存在を気にすることなく自由自在に作品を観れちゃうけど、断片的にこびりつくような記憶は期待できない。

おそらく、一人で観るとかそういうことなのだ。よし、身体は重めだし、寝るか。おやすみなさい。

もしも投げ銭もらったら、もっとnoteをつくったり、他の人のnoteを購入するために使わせてもらいます。