見出し画像

ストレスチェックについて

こんばんは。ふじちゃんです。

先日会社で実施された「ストレスチェック」の結果が戻って来ました。

結果は「心身の健康面において特に問題はみられませんでした」(笑)

画像1

ノー問題がノーストレスか?ということではなく、上手く発散出来ている
ということでしょうか?

その大きな理由は、前職で知り合った 山本 晴義先生の「ストレス1日
決算主義」を実践しているからかな?

休養や睡眠を毎日規則正しくとり、運動もして、ストレスはその日のうちに解消しましょう!!というのがその考え&行動です。

たとえば、1日15分でもいいので、仕事以外で自分がリラックスできる時間を持ち、ストレスを精算(解消して無くす)するのです!!

リンクの中に詳しく書いてありますが、山本先生お勧めのストレス解消法

S → sports (スポーツ)
T → travel (旅行)
R → rest & recreation (休息&レクリエーション)
E → eating (楽しい食事)
S → speaking & singing (おしゃべり & カラオケ)
S → sleeping & smile & sake (睡眠 & 笑い & 適度なアルコール)

要は、自分がいつも出来るストレス解消法を持っておくことです。

釣りや登山が好きでも、月に一度しか行けないのであれば、
もっと手軽に出来るストレス解消法があれば良いよね?です!!

コップの水が溢れ出す前にストレス解消しましょう!!


今日も一日お疲れ様でした。
毎日の何気ない幸せに感謝します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?