見出し画像

ほんとの鬱の辛い部分

はじめまして。

最近note、はじめました。目に止めてくれて有難うございます🌿

きっと何かのご縁、よろしかったら数分だけ私にください、また、

コメントでご意見もいただけると嬉しいです

今日、あなたに知って欲しいこと、正直に話します。ちょっと重く感じるかもしてませんが

「​うつについて」です

特に身の回りに鬱の方がいる、なかなか返信がこなくて心配、連絡がこない、どうやって接したらいいかわからない、力になってあげたいけどどうしたらいいんだろう…

そうやって感じてくださっている方に読んでいただきたいです

結果から、言います。それは…

返信を待ってあげること。

なかなか会えないという時もそう。待ってあげて欲しいんです

心配になるのも、心配をかけているのも、本人は知っています

連絡がきてる、返信しなきゃ…そう思っているんです。頭ではわかっているけど、

鬱になると家族や恋人、どんなに仲のいい友達にでさえ連絡ができなくなります。

早く連絡しなきゃ、と焦れば焦るほどパニックになってしまう

また、助けて欲しいけどこんな現状知られたく無い。という考えもありました…

そう、私が経験しました。それに、意外にも私だけでは無いことを知ったんです

何気ない連絡を入れてみる。そうして、待ってみてください

お相手はたった一通の連絡にも勇気を出す必要があるんです。

返信があったときは、どうした?大丈夫?今からちょっと会おう、電話しよう

ではなく! (←こことても重要)

寄り添えなんて言いません、ご家族でもお友達でも

’’いつものように、何気なく’’ これがとても嬉しく、心地がいいんです

まず一歩目はそこからはじめてみて下さい

うつでも、ときには何かしてみようかな、連絡してみよう、という気持ちになれる時があります。

そんな時近くにいてくれる人は涙が出るほどに、有り難いです

暗い部屋でベッドに横になり、メッセージを見ながら有り難くって涙を流すかもしれません

うつという言葉は浸透しているものの、実際のところ理解は進んでいません。学校、職場、SNS上にも心無い言葉を言ってくる人がいるかもしれません。私が経験したからこそ苦しんでいる人、サポートしてあげたいと思っている人の力になりたい、そう思っています。



 この記事を読んで下さり、有難うございます。もし関心を持っていただけたら「♡」お願いします。応援してくださる方や、応援したい方がいることを感じられるとより、励みになります

ありがとう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?