見出し画像

日本に住んでて良かった 2022


日本に住む人達は働き過ぎとよく言うけど、世界的に見たら多分本当にそうなのかもしれない。しかし皆よく働くので、この豊かな環境があって、それが当たり前のように感じられるのである。


突然何を言い出すんだ、と思われるかもしれないが、24時間開いてるコンビニとか、朝までやってる飲食店、カラオケ、それが海外では当たり前ではない。海外と比べるなと言われたら、それまでだけど。


とにかく私は今、猛烈に感謝したい。私のせっかちな性格を文句も言わず受け止めてくれるのは、この日本の豊かなサービスがあるからなのだ。



ありがとう。
カスタマーセンターの方々…!!!



製品に困るときは大体、深夜である。例えばパスワードが分からないとか、操作方法が分からない、辞めたいコンテンツの辞め方が分からない、出るはずの表示が出ない、とか何とかとにかく色々。夜0時前に「どうやったらいいんだ、これは」と頭を悩ませる。


ネットでいくら探しても解決策は見つからず、なんのためのネットなんだ、同じ悩みを抱えた人間はこの世にいなかったのか?と思い、Q&Aを見ても、自分の悩みと上手く当てはまらず、解決しない。


こういう時に「明日、カスタマーセンターに電話してみるか」と思えたなら、あなたはせっかちとは程遠い存在である。私は待てない。今!知りたい!今!解決したい!せねば寝れぬ。


自分で精一杯調べた、でもどうにもならぬ。分からん。そうやって、カスタマーセンターに連絡するのだ。



ちなみに今回のお悩みは、Amazon Prime Videoでウォッチパーティー(遠距離でもお互いアマプラ会員であれば同時視聴ができるシステム)がしたく、Fire TV Stickというものを購入した。


携帯から見たい映画のウォッチパーティーに繋げて、Fire TV StickのAmazon Prime Videoアプリで視聴コードを入力すれば、なんと携帯でチャットをしながら、皆で映画を同時視聴出来るのだ!


「皆と同時視聴、やりたいぞ!!!」
と意気込んで買ったものの、テレビ上に出るはずの"ウォッチパーティーに参加"という項目が出ない。え?未対応のFire TV Stick買っちゃった感じ?


マイリストにあるはずの"ウォッチパーティーを検索"も無い。
彼とスパイダーマン1作目を見ようと、ウォッチパーティーを試してみたが、その項目が出ないので、結局出来なかった。いや、良いけどさ、なんか、不具合なのかな?これは製品の問題なのか、設定の問題なのか、私の見落としなのか、原因がわからん。高まる不服感。


彼も何でだろう?と沢山調べてくれたが、やはり出るはずの項目が出てない。おいいぃまじでえぇ頼むってぇぇぇ!何のためにFire TV Stickを購入したんだよ!!


結局同じタイミングでスパイダーマンを見て、1人、
「この恨み、はらさでおくべきか…(誰に)」
と怒り燃えたぎった。
Twitterで@AmazonHelpに連絡。少し待ってみたが、そうよね、こんな深夜だし、帰ってくるのは明日になるよね。


ということでカスタマーセンターに直接Goooo!!!
チャット形式で悩みを聞いてくれる。対応してくれたのは恐らく中国の方だ(名前的にそんな感じだった)。こんな深夜まで働いて…私のようなせっかち極まりない人間に優しく丁寧に、しかも多分母国語は日本語ではないのに、対応してくれる。(もしかしたら日本生まれかもしれないけど)


どうなってんだよおぉぉ!という気持ちを抑えて、分からないんです。と尋ねると、シンプルに「アップデートをしてみて下さい」というアドバイスもらった。


え、一発で直った。
ウォッチパーティー項目がある!!!!


ありがとうございます!!!!と感謝をすると「お役に立てて良かったです。」と言ってくださって、会話は終わった。このサポートが無料で24時間対応なんて本当にどうかしてるだろ~~~!!!感謝感激しかないですほんとに。


しかもその後Twitterを見ると、しっかりそこでも、アップデートしてみて下さいとリプが来てた。何?Amazon凄い。こっちも24時間対応だったの?(しかも対応の速さ瞬足)


銀行とか郵便局が平日だけの上、早くに閉まって困るとか、贅沢な悩みなのかもしれないなあ(それにしたってやはり土日に手続き出来たらめっちゃ嬉しいけど…)。日本凄いよ~~~、ほーんと助かっちゃった。


そんな訳でウォッチパーティー欲が現在急激に、モリモリに高まっている。
一緒に見る友達、いないのに!彼しかいない。いと虚し。
皆さんももし、ウォッチパーティー項目が出てこなかったら、アップデートしてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?