見出し画像

久しぶりに英検を受けたらリスニング満点だった話。

週1更新は、、、早くも挫折ですね。継続するって難しい。(自分に甘々な性格はもう治らないんだろうな。)
そんな中、唯一続いていることがあります。
それは、英語の勉強です。

英語を勉強し始めたきっかけ

単純に、海外の方と話したいと思ったからです。さっぽろ雪まつりに行った時に、それはもう多くの海外観光客が来ていたわけで。英語で話せたら楽しいだろうな~と思ったのと、コロナ落ち着いたら海外旅行に行きたいので、その時に話せたら旅行がもっと楽しくなるだろうな~と思ったので。動機は単純。継続は難しいけどね。
そんな私でも続けられていることが次の学習ツールです!

私の英語学習ツール

私の英語学習ツールは2つあります。
一つ目は「ラジオ英会話」

ラジオ英会話テキスト6月号

ラジオ英会話は月曜日から金曜日と日曜日の再放送があります。
放送時間は次の通りです。
===
<ラジオ第2放送>
①月曜~金曜 AM6:45~7:00
②月曜~金曜 PM0:25~0:40(再放送)
③月曜~金曜 PM9:45~10:00(再放送)
④日曜 PM4:30~5:45(月~金の再放送)
<NHK-FM>
⑤月曜~金曜 AM7:30~7:45再放送)
===
私はこの中で②のお昼の再放送を聞いています。ちょうどお昼休みなので。
仕事の進み具合で②の時間帯にお昼休憩を取れなかったときは③の夜の時間帯で聞くか、NHKラジオアプリで聞いてます。

ラジオ英会話ではまさに会話力を身に着けることができます。会話で使われる表現が沢山出てくるので、レッスンを聞いた後、ひたすら音読しています。
100回音読をしていて、100回音読が終わる頃には一つのダイアログ覚えている状態になっています。100回を1日でやるのは大変なので1日10回×10日に分けて実施。数が増えてくると1ダイアログは10回だけど1日で100回色んなダイアログを読んでいる状況になります。
喉カラカラw

2つ目のツールは「中学英語をもう一度ひとつひとる分かりやすく。」という本です。

中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。

こちらでは文法を一から学び直しています。
「主語」「動詞」とはから始まる基礎の基礎から学べる書き込み式の参考書なので、私の好みです♡
書き込めると勉強してる感出ますよね!じゃダメなんだけど、楽しく進められるのが一番なので、基本的に書き込みながら勉強してます。NHKラジオ英会話のテキストもめっちゃ書き込んでる。
こちらもCDがついているので、学んだ文章は音読するようにしています。この参考書の好きなところは各ページにQRコードが付いているところ!
CDをわざわざセットしなくてもスマホで音声が聞けるのです!便利~★

英検受けてみた

さて、本題です。せっかく英語の勉強を始めたので、実力はどんなものなのかと思い立ち、英検を受験しました。
何級かって?
まぁ、十数年ぶりなのでね、3級を受けました!
学び直ししている方々は1級とか2級とか受けてる人多いけれど、中学卒業レベルが3級とのことなので、まずは3級をと思って、背伸びせずに受験しました。
ちなみに、中学生の頃に3級は取得済み。
久しぶりの試験でめちゃくちゃ緊張しました。3級だし、学生さんばっかりかな~と思いきや、私と同世代くらいの方や50代以上と思わしき方もいらっしゃって少し安心しました。
勝手に仲間意識が湧いたおまみ。笑

英検のために準備したこと

この試験のために準備したことは特にありません。英検ってどんな感じの試験だっけ?と思って総合対策教本は買いましたが、あまり開かず終わりました。笑
驚いたのはライティングのテストがあったこと。
私が受けた頃はマークシートだけだった気がする、、、。
英作文なんてやったことない。けど、何とかなるか!という気持ちで受けました。
あとあと知ったのですが、リーディング・リスニング・ライティングそれぞれ6割超えないと不合格らしいので、ライティングもおそろかにしてはいけなかったようです。あぶな~💦

一次試験の結果

じゃん!

英検3級一次試験の結果

こんな感じでした!リスニング満点!嬉しい!これはおそらく日々聞いているラジオ英会話のおかげだと思います。リスニングのテスト始まったとき音がゆっくりに聞こえたので。ラジオ英会話も通常の会話スピードより少しゆっくり目にしてくれているようですが、3級のリスニングはさらにゆっくりでした。よかった。リーディングは文法の学び直しとラジオ英会話の単語とかすかに残っていた私のポテンシャルで乗り切りました(笑)ライティングはスポーツについて聞かれたのですが、私、スポーツに興味が無いので上手く答えることができません。というひねくれた文章を書いたにもかかわらず、何とか基準点は超えたようでした(笑)

二次試験の準備

二次試験に向けて何をすればよいか迷走しております。教本に載っている面接対策をとりあえず一回してみようと思っています。
そもそも緊張しいなので、英語がどうのよりも、メンタルの強化の方が必要そうです。。。
日本語の面接ですら緊張するのだから、英語の面接なんて、、、今から考えるだけでひえ~~~って感じです。
二次試験はこれからなのですが、結果が出たらまたnote書こうと思います。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費や他のクリエイターのサポートに使わせていただきます!