見出し画像

コラム】離婚なのか、夫婦が続くかの違い

はーい、イレンカです。


実際、昨日の話から10数年経ってます!


彼女だけじゃなく、
周りの友人の離婚したメンバーや
離婚秒読みメンバーを見てると
1つ分かったことがありました。

溺愛結婚以外、無理!


打算や条件で結婚したメンバーは、
5年目を境に、なんとなーく崩れ始め、
10年前後で別れる覚悟をして、
諦めるか、離婚するかの2択をしていますねぇ。

本当、男女関係なくです。

子どもがいない夫婦は、溺愛系が多い気がするけど…

子どもがいて、離婚を選んだ子たちは別居し始めてるし
(結婚直後に出産してたら、子どもたちが10才を超えてる分、道理がわかるそうです)


諦めてる子たちは仕事をし始めたり、部署変えをしたり、いつでも子どもとだけ暮らせる準備をしています。


夫を捨てるとか
妻を捨てるとか、いうと
人聞き悪いけど、
きっとそうじゃなくて


目的を達成したから次に行く


んだと思います



例えば、
「お金持ちと結婚したい」
つまり
「生活を安定させて、好きなものを買ったりしたい」

それが、結婚さえしてしまえば、
3年もあれば達成できるわけです。
同一家計ならなおさら。


漫画にもあったみたいに、

若い子と結婚したい。
もうこんなチャンスはない。
今結婚しないと、世間的には乗り遅れる。
孫も見せたい。
みんなの嫁は同じ年だけど、若い子と結婚しんだぞ、俺、すごい!

みたいな考えって、
達成できるんですよ。3年で。



若い子と結婚したい。
 →10〜20下の子です。

もうこんなチャンスはない。
 →だろうね!

今結婚しないと、世間的には乗り遅れる
 →39歳独身、12年も彼女なしって、既に乗り遅れてるけど、結婚したら羨む結婚ですものね。一発逆転宝くじ結婚!

孫も見せたい
 →子供もいたはずなので、あの子に産んでもらえたら目的達成

みんなの嫁は同じ年だけど、若い子と結婚した俺、すごい!
 →これも、結婚式でチヤホヤされたであろうから達成


イレンカの持論だけど、

人生って、
達成したら、
次の目標がくるわけです

ずっと掛け算や足し算では生きていけなくて、
人としても成長するものだと、
イレンカは思うのです。



おまめ作、イレンカでした

この記事が参加している募集

脱モラからの溺愛再婚済みのおまめと 脱モラ、人生改善中のイレンカ。 小学校からの幼馴染チームを応援してくださると嬉しいです!