認識の齟齬(そご)
ストレスの原因の9割が人間関係と言われています。
組織内のコミュニケーションが足りないのか?と思いがちですが、他にも組織内に〇〇がないことで見えないストレスを増やしていることがあります。
それは、ルールです。
例えば、「職場をきれいにしよう」「整理整頓しよう」という社風を掲げても、
一部のきれい好きな人しかやらないことがあります。
すると、「なんで、みんなやってくれないの?」「みんなやるべきだ!」などの不満の声が聞こえてきます。ルールがないことで、個人の裁量に任せてしまうと、認識の違いが生まれてしまうのは当然のことです。
ルールを設定することで、きれいな職場という共通の利益に意識を向かせることができます。
「言わなくてもわかるでしょ」みたいな国語の授業で作者や登場人物の気持ちを汲み取るような空気を読むこともなくなります。
また、ルールが決まると個人の裁量や仕事の都合の問題は発生せず、感情の摩擦は起こらなくなります。
ここから先は
492字
¥ 298
よろしければ、サポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。