見出し画像

顧客ニーズを定める

事業が成功するか否かは
常に「顧客にとっての価値」をどのように生み出すかで決まります。
事業の目的としての有効な定義は、
社会にどんな価値を見出すかであり、

つまり、

誰に(WHO)何を(WHAT)提供すれば価値が生じるのか

プロダクトアウトにするか、マーケットインにするかは
単なる手段の話でしかなく
「誰に何を提供すれば、価値が生じるのか」を定めなければなりません。
どれだけ商品・サービスの様々な機能や特徴を訴求したとしても
顧客にとって魅力に感じなければ意味がないのです。

誰に(WHO)何を(WHAT)提供すれば価値が生じるのか 
定めてみたいと思います。

ここから先は

15字

¥ 300

よろしければ、サポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。