見出し画像

ミドルの自覚とこれからのことと認知症予防


ミドルを覚醒させる⇒
 健康に目覚める⇒
 認知症予防につながる
 という新しい仮説をもちはじめたomakeです。

ミドルの自覚をもって
いろいろ妄想しはじめたので
メモ感覚で、書き出しておきたいと
noteを書いています。

参考にしているのは、下記の内容です。

出所:日本で働くミドル・
シニアを科学する
パーソル研究所さん
https://rc.persol-group.co.jp/thinktank/spe/mspjt/



出所:50代からではもう遅い?
40代から始めるキャリア支援のススメ
ミドル・シニア躍進のために
企業が取り組むべきこと
パーソル研究所さん
https://rc.persol-group.co.jp/thinktank/column/201807280001.html


私は現在42歳(サラリーマン)、
ミドルの自覚をもって
この記事を眺めて、
自分事でいろいろ考えました。

私の世代は、
出生したいとも思わなくなり、
キャリアの終わりも自覚をし
始めているという
ものなのですが、
まぁまぁ共感してしまった
わけです(寂しい自覚)

参考になった2つのキャリア観

その1、「内的キャリア観」
社会貢献・組織貢献などを
自分の価値観(やりがい)の側から
仕事をとらえる態度らしいです。

腹落ちする、キャリア観だし
自分も実践できている部分が
あるなあと感じました。

ちなみに、これは
ミドルの躍進に役立つそうです。
これを触発するトリガーが、
40代初めの時期で
キャリア・カウンセリングを
実施することらしいです。

ふむふむ、納得です。

振り返ると、
私も所属の会社で
落ちている人材育成の
動画教材で、
自律的キャリア形成の
コンテンツを視聴しました。
たしかに、行動変容の
トリガーになった気がしてます。

その2、「外的キャリア観」
昇進・昇格・ポジション・ポストを志向するもの
サラリーマンだと昇格に伴い、
給料もあがるし、
確かに、それを持ってた
時期もあったと感じました。
(私は37歳位までかな)

こちらは、意外でしたが、
ミドル~シニアの世代の
いずれにも、躍進行動にはつながらない
そうです。

「内的キャリア観」の実践で
感じていること

肌感で、マイノリティーなので
ハレーションを感じます。
自分さえ善ければと考えて
信念になっていたりもします。
このあたりの解決の
糸口が、ダイバーシティとか
多様性だと思うのですが、
そういう意識も浸透していない
部分を多く感じます。

また、サラリーマンは
定年後に確実になくなる仕事
という自覚もあります。

このまま、内的キャリア観の
実践を継続した先に、スキルみたいな
ところがつくのだろうか?みたいな
不安もあります。

将来は起業したいと
思っているのですが、
それがうまくいかなかったときに
どうなるのか?という不安です。

まぁ、そうなったと
しても、やりつくしたんだから
受けとめよう、くらいの
気概でやっていかなきゃ
ならんということだと
今の受け止めは
そんなところです。


今、自分がサラリーマンを
やっていることを、個人の
キャリアという視点から
みた場合、ホワイトで信用はあるかも
だけど、スキルが身につかないという
自覚がありました。
そこを自らで補う必要は
あるんだろうなと自覚です💦
下記の6:49~からが該当の
部分となります。

https://youtu.be/G-iTy99klrI?feature=shared
■山口揚平Channel
激変する世界を生き抜くための
「ライフシフト」実践法(税抜き販売価格5000円)

ということで、
これらは内的キャリア観に基づき
会社では組織貢献を実践。

残念ながら身につかなそうな
スキルは別途、自らが磨く
というWの進行形(ing)で進んで
いくぞ!と思いました。
その為にも、土台である
健康に向き合い、結果として
認知症予防(発症を遅らせるの意)に
つながってゆけばよいと
そんな具合です。
W-ingでWing♪ということで、
妄想する、音楽で〆ていきたいと
思います。

https://youtu.be/iV_zvLTNMaM?feature=shared
■Red Hot Chili Peppers
Red Hot Chili Peppers - The Heavy Wing (Live from the Apollo 9/13/22)
「Oh, I know that it's only gold」って、共感する♪

https://youtu.be/72ABomY0MmA?feature=shared
■Jimi Hendrix
Little Wing
やっぱりいい♪

https://youtu.be/s5BJXwNeKsQ?feature=shared
■Tom Petty & The Heartbreakers
Tom Petty And The Heartbreakers - Learning To Fly (Version 1)
「But what goes up must come down」っていきだし
 スライドギターがいい♪

https://youtu.be/YLYEWMOTETo?feature=shared
■Van Halen
Van Halen - Dreams (Live Performance Version) [HD Remaster]
わかりやすく、パワーもらえる♪

https://youtu.be/PsUDCfIiWQU?feature=shared
■ブランデー戦記
ブランデー戦記 - 僕のスウィーティー (MV)
翼を動かす原動力は
内省に伴うものであれ
と思うわけです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?