見出し画像

My Way 健康的な食生活実践編① 

今回は認知症予防
(発症を遅らせるの意)に
取組むにあたって、
避けては通れない
健康的な食生活の
実践について、
取組んできたことを
My Wayシリーズとして
書き綴りたいと思います。

タイトルの着想はこちらから↓

■Frank Sinatra
My Way (2008 Remastered)

認知症予防は
道にもたとえられるなあ
と感じており、
こちらをピックアップ。
歌詞もすきです。

認知症予防に
取組み始めたのが
2020年6月20日
(当時39歳)

健康的な食生活って
それまでの食生活と
比較すると、まぁ
味気の無いものに
感じてしまい
こころ折れそうに
なりました。

めげずに、
これまでに
いろいろ工夫をして
実践してきたので
これまでの道のりを
振り返ってみたいと
思います。

つまらないことを
楽しくしようと
思って、食のSNSを
活用してみる

活用したのが、こちら↓

当時、
つまらない
健康的な食生活でも
自炊の内容などを
SNS発信することで
何か面白さや
自分なりの表現が
できれば、楽しく
取組めるように
なるのではないか?
という仮説を持って
実践しはじめました。

もともと
自炊や写真が好き
だったので、
これは狙い通りに、
うまく
いきました。

想定していなかった
副産物として、
雨の日(スケートが
出来ない場合)の
趣味として、料理に
少し拘ってみるようにも
なりました。

自炊例:味は想像したとおり、姿は想像以上にいいかんじに出来ました

また、登山が好きなことも
あり、登山の食器を
普段使いにすることで
気持ちをあげたりしています。

当時、
食を通じた自分の再発見、表現
っていうキーワード
がこのSNS上にあって、
面白いなぁって感じました。
そこで、健康食生活や
ハレの食として、発信したいものを
表現したりしています。

おもしろくなき世を
おもしろくの視点で

つまらないと感じていた
健康的な食生活を、
少しでも面白くするために
SNSを使った工夫を実践して
手ごたえがあったエピソードを
お伝えいたしました。
何か、自分の好きなものと
掛け合わせて取組んで
みるのが、よいかもしれません。

※Topの写真は
インラインスケートと
スケートボードのマリアージュです
加齢に伴うスケートライフの
探求家として、両方やることの
メリットみたいなことも
考えたりしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?