見出し画像

【計画】7週間プログラム1日目〜3日目までの計画

適応障害とパニック障害の改善を目的として、明日から7週間かけて、様々なことに取り組んでいきたいと思います。主に取り組むことは2万字のnoteでも書いた通り、以下の8項目になります。

①睡眠・昼寝・マインドフルネス
②冷水シャワー
③散歩・日光浴
④セルフマッサージ
⑤ランニング・筋トレ
⑥ヨガ
⑦断食・ダイエット
⑧セルフカウンセリング・ジャーナリング

7週間という長期の試みになるので、計画を緻密に立てるのではなく、定期的に3日〜5日先までのアバウトな計画を立てていきたいと思います。とりあえず6月の28日、29日、30日の目標は「よく寝て体を休めること」としたいと思います。上記の8項目に積極的に取り組むことはしません。というのも、現在メンタルの落ち込みが酷く、強い不安や恐怖を感じています。そのような時は無理をするべきではないと経験則で理解しているため、鬱期を乗り越えるまではしばらく家で寝ていようと思います。寝ることを最優先とするために、頓服薬を有効的に使っていきます。生活リズムはあまり気にしないで過ごします。医師からも「メンタル不調が酷い時は、寝たい時に寝てください。とにかく睡眠時間を確保するように。」と言われているので、それに従います。さらに携帯などはあまり触らないようにして、デジタルデトックスを行います。アイマスクと耳栓をつけて過ごし、とにかく外部からの刺激を減らします。29日と30日は週末で、家族が掃除機などの生活音を出す恐れがあるので、生活音が気になる時はイヤホンで音楽を流して、その上からイヤーマフをつけて対応します。とにかく身体が心地よい状態を長く維持できるように頑張ります。鬱期さえ乗り越えれば、また色々なことに挑戦できると思うので、今をなんとか耐え凌ぎたいと思っています。

雄町

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?