週末移住の経緯とOLプロフィール

ページにお越しいただきありがとうございます。
まずは、なんで週末移住をすることになったの?というところから書いていこうと思います。あとは少し私のプロフィールも。

この週末移住の様子はYouTubeでもアップしていく予定です。よかったらこちらもご覧ください。

そもそも週末移住とは?

週末や休日を利用して普段生活している地域とは異なる場所に移住すること。週末移住は「二地域居住」とも呼ばれており、地方活性化の狙いから国土交通省も推進している。(引用:LIFUL HOME'S HPよりhttps://www.homes.co.jp/cont/living/living_00537/)

なんで週末移住することになったの?

最初のきっかけは友人がInstagramに上げていた一枚の写真。
美しい海の写真に「ワーケーションしています」と添えられた投稿でした。
ワーケーションとはワークとバケーションとを組み合わせた造語で観光地やリゾート地でテレワークを活用しながら働くスタイルのこと。
テレワークに疲弊していた私にはささりまくり。笑
「求めていたのはまさにコレだ!コレだ!」という思いに駆られるようになりました。
そこからは「ワーケーション」「移住」「週末移住」でGoogle検索する毎日。
ただ平日の夜は友達とご飯の約束もあるし、都会の便利な生活もそこそこ好き。
でもちょっと遠出して都会を離れてゆっくりした時間も過ごしたい。
そこで行き着いたのが週末移住だったのです。

脱 東京!行き着いた先は鎌倉でした

週末移住をすることが決まったので次は場所探しです。

東京から電車で小1時間で行けていい感じな田舎・・・
館山、軽井沢、箱根などいくつか候補を上げていたのですが最後に決定したのは「鎌倉」でした。

理由は、まず海も山もあること。観光地として有名なのでいろいろなアクティビティーが充実していそうなこと。あとコレは完全なイメージですが「鎌倉ライフ」「湘南ライフ」に漠然とした憧れがあったからです。笑

画像1

こんな夕陽を眺めながらお酒を飲む週末・・・・最高です!!

週末移住の宿泊場所

鎌倉にはたくさんのホテル・旅館があります。

週末移住といえど「移住」という言葉がついているので「暮らすように泊まりたい」という思いから宿探しをしていました。

そして今回出会ったのがT-REFF Vacation Houseさん。
まずHPのこの言葉に心を撃ち抜かれました!笑

スクリーンショット 2020-10-15 12.49.50

That's just what I wantedです!求めていたものです!

宿は6施設あるようなのですがどこもキッチン、家電、食器を完備!気軽に「暮らす」感覚が味わえそうです。
6施設ごとにいろいろなコンセプトがあるので時には一人で時には友達と時には家族と、、といったいろんな使い方ができそうなのも決めての一つ。

スクリーンショット 2020-10-15 12.57.58

週末移住の魅力、鎌倉の魅力をこれからこのnoteとYouTubeでお送りしていきます。
週末移住やワーケーション、本格的な移住をお考えの方にも少しでも参考になれば幸いです。

最後に・・OLプロフィール

最後に少しだけ私の自己紹介をさせていただきます。

・名前 ちーちゃん
あだ名です。

・東京都出身。でも神奈川県横浜市で育った生粋のハマっ子なので横浜愛が強いです。

・20代女性です。

・好きなものはお酒とラーメン。
お酒は夏はビール、冬は日本酒が大好物です。
鎌倉のいろいろな酒屋さん、お勧め飲み屋さんも紹介していきたいです。
ラーメンはハマっ子ですのでやっぱり家系大好き!
吉村家、武蔵家、あと辛いもの大好物なので中本も頻繁にいきます。
お勧めラーメンがあったら是非教えてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?