見出し画像

砂糖はやめたらやめられる

砂糖中毒ってあるとかないとかいろいろ聞くけど、しばらく控えていると欲しくなくなるんですよね。 

やっぱり依存性があるのかな。砂糖が切れてイライラする人っていますよね。

ちゃんとダイエットしようと思って甘いおやつを控え始めるとします。そうすると、だんだん心境の変化が起き始めます。

○始めの1週間
甘いもの食べたくて食べたくて、でもコンビニを見ないようにしてこらえる

○次の1週間
コンビニなんか行っても、甘いものを簡単に避けることができる

○その後
むしろどんなスイーツを見ても欲しくないと思って買わない←今ココ 

甘いものっていいこともあるんですよね。
漢方的にも、ふっと緩めるような効果があると言われていますので、甘いもの食べて落ち着くとか、そういうことってあります。 

でも食べ始めたらたくさん欲しくなりますしね。健康を目指す人には、やっぱり甘いお菓子はない方がいいものなのです。自然療法の東城百合子さんも、エドガーケイシー療法のエドガーケイシーさんも同じ立場。 

健康に良くないから食べるのやめたんですが、やめなきゃいけないと思ったらとても悲しかった。でも今、口当たりの良いスイーツも、欲しいと思わなくなったので、一生食べられなくてもまったく悲しくありません。そんな心境になりました。 

甘味取るならハチミツがおすすめです。特に、ジャリッと固まったような本物のやつね。 

だけど人からいただいたものをたまに食べるとか、誰かとコース料理食べて最後のデザートも美味しくいただくとか、そんなことはしたら良いと思うのですよ。むやみに砂糖を避け続けるのも砂糖に支配されているということです。 

甘いお菓子とは、最低限のお付き合いを続けていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?