見出し画像

靴に出る

 靴箱が一杯になってきた。自分のものでないと、確認してからになるので作業がはかどらない。今は履かないけど、そのうち履くから。その理由で靴箱に眠っているものが多い。長い間履いていなくても、処分する気分になれない靴も、そのままにしてしまう。靴の整理は苦手だ。
 靴には、人が表れると思う。靴が好きというわけではないし、家族に靴にこだわっている者もない。
 何かの集会や、病院に行くと、靴を脱がなくてはいけない時がある。靴箱に入れる時、近くの靴がきれいだと違う場所を探して置きたくなる。履き方の癖があるのか、自分の靴がくたびれて見える。他の靴も、ずっと履いている靴のように見えると、安心する。
 樹木希林さんの講演会に行ったことがある。テレビで見たままの人だった。靴を、ほとんど持っていないと話していた記憶があった。調べてみたら、靴は3足しかもたなったそうだ。
 自分に本当に必要な量。見極めて、暮らしに必要な分だけで生きていけるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?