見出し画像

自分の夢に集中できるようになる「ミニマリズム」入門③書類を捨てる

ミニマリズム入門シリーズの3回目です。

服を手放したら不要な書類を捨てましょう。

書類は服とか家具とかに比べると体積が少ないので,捨ててもそこまでのインパクトはありません。

だから「書類は後回しでもいい」と言ってる人もいます。

確かにそうなのですが,書類は「捨てやすい」ので,捨てることへの抵抗を減らすことができます。

家にあるモノのほとんどは自分のお金を出して買ったものなので,捨てにくいものがほとんど。

ですが,書類はタダでもらった(しかも別に欲しくないもの)なので,捨てやすいというわけなんですね。

捨てる練習もかねて,ここらへんで書類を捨ててみましょう。

残すべき書類

まず残すべき書類ですが,なかったら困るものです。

  • 契約書類

  • 頻繁に見直す書類

  • 保証書

他にも人によってはあるかもしれませんが,基本的にはこれくらいじゃないですか?

これ以外は捨てます。

ここから先は

456字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?