見出し画像

夢のなか君はだれ師匠

#夏休みの宿題


8月も今日で しまいやな

せやな 夏休み ゆーても あっちゅうまや

夏休みてキミ ボクら年寄りには関係あらへんがな

そうかぁ? 年寄りにも夏休み楽しむ権利があっても ええんちゃうかぁ

なにおかしい事言うてんねん だいたいボクら年中夏休みみたいなもんやんか 毎朝ラジオ体操も行っとるし…

ボクら早よ寝るから早よ目覚めるだけのこっちゃ! それはそうと読書感想文て どこのどなたが編み出した罰ゲームや?

相変わらずキミとは話し 噛み合わんなぁ そんなもん みんな あとがき適当に ちょろまかして書いとったで

さよかぁ ボクの隣の席やったヤツなんか いっつも親に書かせとったでぇ

へぇ えらいモノ好きな親も おったもんやなぁ

ほんでも担任の先生から「もっと子供らしい素直な文章書きなさい!」て ダメ出しされとった…

なるほど  親も代わりすんねやったら ちゃんと子供に成りきらなアカンっちゅう教訓やな…って オイッ!違うやろ!先生も先生やで そんな子供だましみたいな手ぇ よう見破らんのんか!

ちゃうて!そういう話しやないねん! 先生は純粋やねん 親が しゃしゃり出て書いた感想文信じるんやから…… まぁそれくらいピュアなハートやないと あんなしんどい仕事 務まらんやろ

だいたい まだ物心つかん子供に 文豪が こねくりまわした文章 語ってみぃ言うたかて なんも出てけえへんわなぁ

そやそや 子供には もっと色んな事 経験させんとアカンと思うで 大人の仕事 普通に手伝わせたり ボランティアさせたり なんなら普段のゴミ出しでもええがな なんかひとつ責任持たせて やらせたった方が将来のためになるて そうオッチャン思うとりまんねんけどな

ほう たまにはオッチャン骨のある事言うやないか 骨粗鬆症のクセして…… で キミんとこは どないな教育法しとったんやぁ? 

それ聞くかぁ? あまり人にしゃべったら真似されたら嫌やから言いたないけど キミにだけ教えたろ ボクん所はな  家族中で子供が勉強すんのん邪魔しまくってましてん 子供のアマノジャク最大限に利用する作戦や しまいに子供が「お願いやから勉強させて~!」て懇願してきよる

ほう!自主性が芽生えたっちゅうことかぁ 

ホレ ラジオの子供電話相談室てあるやろ あれ聞いとったら学者の先生食ってまう程 よう勉強しとる子がおるがな 好きこそ物の上手っちゅうヤツや 放っといても勝手に のめりこんで研究するぐらいやないとモノにはなりまへん 

キミ ようイヤホン付けとる思うたら そんなもん聞いとったんか!

せや! ボクも密かに勉強してんねん!エライやろ!補聴器とイヤホンの二刀流や! キミもボケんようになんか新しい事始めた方がええんちゃうか!

ボッ ボケるって失敬な!キミよりは だいぶマシやと思うとりまっ!

あぁ それや それ!まだボケてへんわ!て自分で言うヤツほど危ないねん!最近人の話し ひとっつも聞かんと自分ばかり一方的にしゃべっとるなぁ……とか ちょっとの事で 「オリャ~!」て急にどなってもうたり…… キミそんなこと知らんうちに やってへんかぁ? 自覚て大事やでぇ!

へぇ~!キミ ラジオ相談室 聞くだけあって 謙虚になって 人間でけてきたんちゃうかぁ?ちょっと見直したわ

おおきにさんどす 「人間まぁるくなんなはれ!」て家族から宿題出されとるから ボク頑張ってますねん

ほーかぁ でもあんまし無理せやんと
たまには「宿題忘れましたぁ!」てのも アリやと思うでぇ

そうでんなぁ
お互いボチボチ行きまひょかぁ

誰がボチ行きやねん!!!

…………怒りなやぁ 
それがアカンて言うてますねん


#8月31日
#宿題の日
#読書感想文
#夏休み
#宿題
#文豪

#夢のなか君はだれ師匠






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?