見出し画像

自己紹介

「はじまり」の次に書くべきだったのですが、今更ながらこのタイミングで自己紹介を。

私の文章を読んでくれる人に少しでも私のことを知って頂けたら。と思い書いています。

名前は oka? です。特に意味のある名前ではないのですが、本名の一部分から取りました。ハテナ部分は、名前の決め方こんな雑でいいのかな?という私の気持ちが入っています。

年齢は18歳。大学生1年目です。

「はじまり」にも書いた通り、大学生になった節目に何かを始めたくて、今までは読む側だったnoteを書く側として利用してみることにしました。

美術大学に通っているのですが、作品を制作するにあたり自分の考えを整理する必要がある、と感じたのもnoteを始めた理由です。
今この瞬間の私が何を考えていたかなんて、そのうち忘れてしまうのでしょう。だからこそ"あの時の自分"を再度知ることの出来るものを残したいと思いました。

あとは何を書くべきなんでしょうか。あまり思いつかないので無難に、好きなことと特技を書いておきます。

好きなことは散歩、食事、読書、昼寝などです。人とコミニケーションをとるのも好きです。友人のことを思いながらプレゼントを探す時間が好きなことに最近気づきました。

散歩は家の周りを散策するのも好きですが、出先でマップを開かずに歩き回ってみたり、そこから家まで歩いて帰ったりと、結構な距離を歩きます。
以前留学先でそれをやって、同じ家にホームステイしていた子に
「あなたは狂っている」(英語なので多少なりと表現が違いますが。)
と言われましたが、それをきっかけに彼女やホームステイ先のファミリーと仲良くなれたので結果的に良かったのだと思っています。
親にはそれを伝えると酷く怒られた後、呆れられました。

好きな本は沢山あって選べないのですが、有名なものだと、「若草物語」「日の名残り」「ショートショート(星新一さんのショートショートシリーズ)」などが好きです。
小学生の頃は、「はてしない物語」にドハマリしていました。
最近読んだ作品だと、花村萬月さんの「花折」、今村夏子さんの「あひる」、綾瀬まるさんの「やがて海へと届く」が良かったです。桜庭一樹さんの作品も好きなものが多いです。

昼寝は部屋でするのも好きですが、平日昼間の空いた電車の中で程よい日差しを浴びながらウトウトするのが好きです。

ゆっくりとリラックスするのが好きで、せかせかするのは苦手です。

でも、聞く音楽のジャンルはテンポの早いボカロからゆったりとしたリズムのクラッシックまで、幅広いです。
気分に合わせたプレイリストを作っているので、それを流して聞くことが多いです。
クラッシックはドビュッシーとショパンが1番多く聞きます。
「月の光」はもちろん、「亜麻色の髪の乙女」あたりが好きです。聞いているとすごく穏やかで清々しい気持ちになれるので朝に聞くことが多いです。
ショパンだと、朝は「雨だれ」を聞きます。「黒鍵」は気に入っていましたが、一時、アラーム音に設定していたせいでうんざりしてしまいました。「別れの曲」「別れのワルツ」も良いです。
最近はアニメの影響で、民謡にも興味を持ち始めています。なにかおすすめがあれば教えてほしいです。

特技はこれといったものがないのですが、モノマネ、卵割り、あと第六感的なやつです。
その人の特徴を上手く掴むのが得意だと思います。
卵割りはよく分からないと言われますが、卵を割る速度はだいぶ早いと自負しています。バイト先で鍛えた能力です。
第六感というのは虫の気配を察知するのが得意なのでそう呼んでいます。説明しづらいのですが、なにかいる、と感じると本当に出てきます。特に気配を感じやすいのがGさんです。(夏によく出るあいつ。名前を聞くのも無理という人も多いのでGさんと呼びます。)
以前バイト先の更衣室でふと視線を感じ、振り向くとGさんと目があうなんてことがありました。Gさんに好かれているのか、夏の夜は帰り道で出待ちされることが多いです。私はGさんのことが好きではないんですが。(むしろ好きな人の方が少ないでしょう)夜中に気配を感じて目が覚めるとGさんがいた、なんてこともありました。
ともかく、Gさんの気配を感じとることに関しては非常に優れていると言っていいでしょう。

自分で得意だと思ったことはあまりないですが、写真を撮るのが上手だとよく言われます。写真を撮ることも好きなので嬉しいです。
写真ってその人の取捨選択が見えてくると思うんです。どこをフォーカスして、どこをフレームアウトさせるか、そこに十人十色の特徴が表れるところが好きです。
植物や、それらの作り出す陰が好きなので、それらの写真を撮ることがが多いです。特に木漏れ日の写真がカメラロールには沢山入っています。

このくらいでしょうか。他に書くことがあまり思いつきません。
またなにか思い出したら書き足そうと思います。

いつも「スキ」して下さる皆様、ありがとうございます。
皆様の「スキ」一つ一つが励みになっています。
今後も応援して頂けると嬉しいです。
これからもoka?をよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?