見出し画像

映画名探偵コナンがアニオタにトリックを仕掛けてきた

こんばんは。自己理解オタクでアニオタなおかゆです。
今日は、映画を観に行ってきました。

タイトルは…
『名探偵コナン 黒鉄の魚影』

え?今頃みたの??という声が聞こえてきそうです。
そうなんです。
2023年4月14日(金)に上映されてから、まるっと5か月後にいってきました。
まだやってたんですねー。

本当は毎年5月くらいには観に行くのですが、今回はバタバタしていて後ろ倒しになっていました。
今年のやりたいこと一つやりそこねてしまった、、とプチ落ち込んでいたら。

映画館をチェックしたらまだやってるところがあり
『天啓!!!これは行かねば!!!』
と行ってまいりました。

文章から伝わるかもしれないのですが、今映画鑑賞後でとてもハイです。
いや本当に、すごかった。
映画コナン凄い、ヤバイ。

昨年のハロウィンの花嫁でもそうだったのですが
映画観終わった後に

「すごかった…すごかった…」

とマジで声に出しながら帰るのが習慣です←

道行く人にはすっごいぼーっとしてる人だなぁと思われていそう…

さて、今回は好きなバンドのライブにいったら名曲10連発されたくらいの衝撃を受けましたのでその感想を綴っていきます。

ストレングスファインダーの資質だと
🟢着想 🟢未来志向 🟢内省 🔵運命思考
上位の方に刺さる作品だったかな、と個人的に思います。

16タイプであればN型かな。
コナン君は…ENFJか、ENTJかな?


**ネタバレを含むので見たくない方は離脱してね**

配慮ゾーン










**ここまで**

それでは、語っていきます!
おかゆワールドへようこそ🦕


一個人として一番の衝撃

こういう記事の性質上、一番気になったところは最後に持ってくると思うんですけど、もう高まり過ぎて最初に書いてしまいますね。

今回の一番の衝撃シーンは

哀ちゃんがコナンの人工呼吸を拒否し、蘭にキスした後
「(ちゃんと返したわよあなたの唇)

その後に、流れ出す「美しい鰭」by スピッツ…
いや!!!!!

哀ちゃんの愛が。。。。。。
深い。。。。。

本作全体を通じて哀ちゃんの気持ちが溢れそうなシーンがたくさんあったと思います。

・コナンのメガネをお守りとして受け取るところ
・新一くん、と心の中で読んでいるところ
・一度生きることを諦めてからコナンに励まされ水中で顔を赤らめるところ

こんなに面倒見がよくて知的で優しくて可愛い女の子がいる…

もう…可愛いが過ぎる…
客観的にみてこんなにも好きって伝わるのに、それでもコナン・新一には蘭がいるから。

だから彼を想って、自分が望まれるベストポジションに戻っていく。
なかなか出来ないですよ、、、
優しすぎる、、、愛すぎる、、、

と想って、涙がぶわっと流れました。
私だけじゃないはずだ!!!!!!

この全体を俯瞰して自分はこう、と受け止めているところに🔵運命思考
を感じました。

なかなか、好きな相手とはずっと一緒にいたい、自分が一番でありたい、と情熱を燃やして恨みにすらなってしまう感情もある中で

彼女は美しく、そして極めて文学的に自身の想いを表現していたのです。

文学的ってなんだろう。(自分でいってるのに)
あれです、夏目漱石が「月が美しいは、I love you」と訳していたような、そんな感覚。

コナンは分析思考的な客観性はピカイチだけれど、そういう乙女心には疎いよね。罪な男だぜ全く。かっこよすぎるってよ。

アニオタとして一番の衝撃

ここも、エンドロールを観ながら非常に衝撃を受けました。

コナンの映画って、有名声優さんが出てると

「あ、この人犯人だ!!!」

って一発でわかっちゃう時あるんですよね。

紺青の拳では、
梶裕貴さん出てる~!!って思ったら犯人

ハロウィンの花嫁では、
山口由里子さんだ~!って思ったら犯人

コナン以外でも大物声優が出てると

「あ、こいつ黒幕だわ」

って気付いてしまうのが声優に詳しいアニオタです。*個人的見解

この点、ついに制作陣が仕掛けてきました。(知らんけど)
今回の黒鉄の魚影では、犯人候補となりうるエンジニア3名が大物声優さんを起用していました。

・レオンハルト役の諏訪部順一さん
・エド役の神谷浩史さん

そして犯人であるグレース(ピンガ)役はなんと…ななんと…あの方!!!!

これ、ここです。
私は二重で衝撃を受けたんです。

一つ目は、複数の大物声優さんを使うことで犯人を特定させない工夫。
二つ目は、中性的な声優さんを抜擢し、トリックを隠し通す!!!!!!

犯人役の、黒の組織の一員のピンガ。
実はグレースに女装していましたね。

グレースの時は女性的で、私はてっきり「佐倉綾音さん」だと思っていたんですよね。でもなんか違う気もするな…?と。

グレースに女装していることがバレたピンガ、声のトーンがガラッと変わりましたよね。
んー?誰?誰だろう?聞き覚えがあるようでない…わからない、ここがずっとひっかかる、、、!!
と思っていたら。

エンドロールで

「ピンガ/グレース 村瀬歩」

なんと!!!!!!!!!

村瀬さんかぁ~~~!!!!
思わず声漏れてたかもしれない(そしてスピッツにかき消される)

村瀬さん、すごい!!!!!
グレースの時の女性らしさ、からのピンガの非道さ。
この演じ分け、すごい…彼はどんな努力を経てこんな天才的演技力を…
作品を素晴らしいものにしてくれてありがとう…


ちょっと🟢着想 を発揮してもいいですか?話飛びますね。

「殺陣(さつじん)」ってありますよね。
喧嘩や戦闘シーンの演技のことです。

あれって、やられる側のリアクションによって凄みが増すんです。

特撮でヒーローが悪の組織の下っ端たちをぶん投げていくシーン。
もう、きれーいに吹っ飛んでいきますよね。
あれです、あれはきれいに吹っ飛んでくれるからヒーローの攻撃の凄さが伝わるんです。

つまりは、敵役の実力が高いからこそ主役も輝ける。

話を戻すと、この点、本作において村瀬さんは最強の殺陣の敵役であり、作品を引き立てた、と感じました。
すごいよ、声優さんも、仕掛けたスタッフさん(監督?)もすごいよ…


衝撃シーン25連発

衝撃を受けたシーンを列挙していきます。記憶の限り時系列順。
アニオタ全開!!

1│コナンくんの指使い

その「2」はアイドルのポーズなのか?👌わかりやすい伏線

2│初代メガネを哀ちゃんにかけるコナンくん

きみ、そんなことされたら女の子は一発で落ちてしまうよ。なんてことだ。

3│宙に舞う蘭姉ちゃん

身体能力が高すぎてヤバイ。思わず呼吸を忘れた。かっこよすぎる。
刃物を振りかざされても冷や汗ありつつ戦い続ける戦士、すごい。

4│キャンティを牽制するコナンくん

とれたサイドミラーで「200mってところか…」ってすぐわかるの、メガネの機能だったとしてもすごすぎない??三角比を脳内で瞬時に出せるの???

5│車から飛び降りるコナンくん

きたぞカーチェイス!!!ベルトの活用法すごすぎるわ!!!!

6│崖から飛ぶ車

そのまま次元を超えるんじゃないかと思った。バックトゥザフューチャー

7│崖をくだっていくコナンくん

君はスケボのオリンピック選手になれる。

8│海に潜るコナンくん

腕時計をくわえて潜れるのすごすぎん…????

9│佐藤刑事に怒鳴り、その後すぐに赤井さんと電話してるコナンくん

君の人間味とリソースの広さに私は感嘆した

10│縄を抜ける哀ちゃん

君はマジシャンになれる

11│レギュレーターを交換しながら浮上する直美さんと哀ちゃん

私ダイビングのライセンス持ってるけど冷静にできる気がしないよ、すごいよ

12│ピンガの正体

前述。村瀬さんに1万いいね送りたい

13│ピンガと対面するコナンくん

工藤新一とバレた時の冷静な切り返し。あの時どういうニュアンスで誤魔化そうとしていたのか。

14│スマホ2台で3者会議

コナンくんスマホどんな風に分けてるの。安室さんと赤井さんは別々の端末に入っているの?この二人の会話はアニオタ的に嬉しい

15│赤井さんの「坊や」

3回くらい言ってませんでしたか??歓喜!赤い彗星!!!

16│突然の戦争映画

魚雷充填、発射、避難シーンで心臓が痛くなった。戦争映画を観てるのと同じ気分。タイタニックを連想した。

17│壊れゆくパシフィック・ブイ

海洋汚染が進んでしまう…と心から心配した。なぜかシン・ゴジラを連想

18│潜水艇のスクリューが怖すぎる

HSP的に本当にドキドキした

19│花火のサッカーボール万能

「わ~水中きれい~~すげぇぇぇぇ」って心から思った

20│赤井さんの「沈め」

かっこよすぎて死にかけました。

21│コナンくんを助けにいく哀ちゃん、哀ちゃんを救うコナンくん

この二人の関係性とても尊いです。

22│地上に戻ってすぐにスーパープレーをかますコナンくん

きみはサッカー選手どころじゃない、スーパーヒーローだよ。もうポケモンの技にしか見えなかったよ。はかいこうせんだよ。

23│蘭姉ちゃんに唇を返す哀ちゃん

前述。愛が深い。

24│老若確認システムの伏線回収

複数の哀ちゃん似の人が出現した理由が謎だったが、まさかのベルモットさん。借りを返したのね。あのイチョウのアクセはあなたにとって非常に価値あるものだったのね…

25│いつもと違う終わり方

いつもクスっと笑える感じか、ハートフルに終わるところ、今回は少し不気味に終わる感じが違っていて衝撃をうけた。


コナン映画の未来を勝手に考えてみた

いやぁ。衝撃がたくさんありました。

今回、本当にすごかったですよね??
特撮映画観てるんだっけ??みたいな気持ちにもなったし
純愛映画を観ている感覚にもなった。

コナンって、すごい。

そして帰り道に
コナン映画は今後どんなふうになるんだろう?と考えていました。

🟢未来志向 的ぶっ飛んだビジョンでいくと

・人類が創り出した人工生命体との遭遇、暴走、別れ
・宇宙から来た物質により翻弄される人類
・人類が輩出してきた海洋汚染物質から誕生した生命体に侵略される
・地球外生命体と交信して巨大化するコナンくん

みたいなことを想像していました。

いや、コナン映画ではないか…?
👆の話で連想する作品が一緒だったら、あなたとは物凄く趣味があうと思います!!

コナン映画はあくまで人間同士の諍いやトリックがベース、その上でのアクションかな。
いつかこんなのが来たら面白くもあるし、四方八方から色んな意見が来そうですね…

私は見てみたいけど…コナン映画は…人間ドラマだ!!!!


まとめ。

いやぁ、本当にすごかった。

コナン自体は原作を読んでいるわけでもなく、テレビシリーズも観てないのですが、劇場版だけは最近観に行ってますね。

私は映画を観た時に、共感か、既成概念をぶっ壊される体験がとても好きでして。
今回その両方が満たされてとても充足しています。

すごかったー。本当に。ありがとうございます。

🟢内省は、観ながら「こういうことかー!!」と自分の体験と紐づき、こうしてアウトプットしてる時にとても発揮しています。

今作を通じて、日常におけるエンタメの重要性と、わかりやすい伏線を衝撃回収をするような意外性を学びました。

私も人に衝撃と感動を届けられたらいいな!!!!
届けるぞ!!!

今晩は、哀ちゃんの幸せを祈りながら眠りにつきたいと思います。



アニオタ全開でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またお会いしましょう!🐧💨


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?