見出し画像

「現代俳句」2023年11月号を読む。

「現代俳句」を読む時に、感銘句に印をつけている。
そのうち、特に面白かった感銘句を勉強のために紹介したい。

列島春秋(6〜8ページ)


螺旋階段ゆっくりついてくる寒さ
石川美智子

作品10句(12〜14ページ)


赤蜻蛉群れてニアミスなどないか
吹野仁子

「翌檜篇」(43、44ページ)


座布団も脱皮したがる暑さかな
初霜若葉

第15回現代俳句の風(50〜57ページ)


死語あらば新語生るる文化の日
西浦めぐみ

秋夕焼何故を忘れてなる大人
石川夏山

追伸に本音を入れる今日の月
佐藤七重


天の川どんな魚が釣れますか
山下遊児


ジャングルジム月の光の檻のごと
波多洋子

図書館俳句ポスト(61、62ページ)


八月の棚に工作増えにけり
越智益美


花火師の空三十秒の心意気
寺井むつ

感想

楽しい比喩や作者の発見の句が目に付いた。
なおかつ季語をきちんと活かしていて、俳句表現ならではの難しさと楽しさを鑑賞していて感じた。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

最後までお読みいただきありがとうございました。 もっと面白い記事を書けるように日々頑張ります。 次回もお楽しみに!