見出し画像

💊好きなおくすりの話 #1


今まで服用歴のあるメンタル系のお薬を
エピソードも踏まえつつ、ランキング形式で紹介!


~好きなお薬ランキング発表~





まずは10位から発表します!デデン!



10位 ワイパックス(ロラゼパム)

ワイパックス

ワイパックスは安定剤で飲むとトロンとなる。
長期間使用していると、精神的な依存性は殆どないものの効かなくなったかも…と感じるようになったので10位にしました。




9位 リボトリール(クロナゼパム)

リボトリール

正直なところ、使用感自体は10位のワイパックスと似たような感じですが、若干リボトリールの方がトロン効果強めと思ったので9位にしました。かなり僅差でしたがおめでとう(?)



8位 レンドルミン(ブロチゾラム)

レンドルミン

短時間型の睡眠導入剤。
ベンゾジアゼピン系のお薬ですが、他のベンゾと違ってあら不思議!レンドルミンは健忘症状がないのですよ…!助かる〜
現在進行形で処方されているお薬ですが、副作用が少ない分故に、他の睡眠導入剤に比べて効き目が弱いかも?と感じております。耐性がついてしまったのかもしれませんが。
他のお薬での健忘エピソードについては次回の記事で書きますね!



7位 ソラナックス(アルプラゾラム)

ソラナックス

かなり強い不安にも効く優秀な抗不安薬。
このお薬は処方されている方が多い印象があります。
このお薬には救急車を呼ぶか迷うレベルの心因性による動悸や過呼吸、強い不安が辛かった時に何度も助けられました。

泣く子もピタリと黙るぜ!      ・・・𝙃𝙪𝙝?




6位 デプロメール(フルボキサミンマレイン酸塩)

デプロメール

先ずデプロメールっていう語感が可愛くないですか?!あと色も可愛いの。

個人的な体感ですが、どんより曇り空から晴れ間が差してくれるような感じで心が穏やかになれて好き。
処方されていた頃はうつ病と診断されていましたが、後々双極性障害だと分かり使用中止になりました。どうりでこれ飲むとハイになると思ったんですよね。
基本的に双極性障害の方は抗うつ薬を飲むと躁状態になる可能性が高く、病状が強く出ている時は処方されない場合もあります。



1位〜5位は次回へ続きます。




ここまで読んで下さった皆さまありがとうございます。
#2の記事も少しずつ書き進めておりますので、良かったら👤フォロー&♥️スキ!を押してお待ちくださいませ。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?