見出し画像

約束の正体と信頼関係に関する考察

こんにちは。これを書いてる僕は怒っています。激おこぷんぷん丸とかだったら良いのですが普通に怒っています。理由などは下記に記載していきます。なぜ自分がこんなに怒っているのかが面白くなってきたので色々と考えてみました。感情のコントロールが出来ないとお叱りを受けそうですが、人間は感情の生き物なので怒って良いと考えています。喜怒哀楽があるのが人間なので仕方がありません。完璧にコントロール出来るという人がいたら是非教えて頂きたいものです。

皆さんが大好きな書籍「7つの習慣」の内容と書籍内に出てくる「信頼残高」という言葉を借りて記載していきます。僕も大好きで自己啓発系はこれ1冊で良いと考え、これを周回するようにしています。読んだことがない方は一度読んでみることをオススメしたいです。

ポイント①:守れない約束はしない
ポイント②:小さな約束を守れない人は大きな約束は守れない

①信頼関係とは?

信頼している状態かそうでないかの状態。そして白黒思考ではなくグラデーションになっていると考えます。少し信頼している、かなり信頼している状態というものが存在するということですが、これは人によって異なるでしょう。一言で説明すると信頼関係は貯金と似ているということです。例えば10年以上会っていない友人とまた会った時に気兼ねなく、精神的安定の中で話が出来るのは信頼残高があるからです。その信頼残高は同じ時間を過ごした際に相互に信用を得る事で信頼と変化し貯めていきます。大小問わず一つ一つの約束をお互いが守ることによって貯まります。

状況にもよりますが信頼関係があれば、約束を破ることがあったとしても信頼残高が減る事が想定されるがゼロになる可能性は低いでしょう。

②発生した事象

ある方と僕は約束を交わしました。おそらく相手にとっては些細なこと、すぐ忘れてしまうものだったのかも知れません。そしてその約束は守られませんでした。そしてこれは3回目なのです。僕が約束を破られたと感じたのが3回目と言った方が良いでしょう。相手には僕との約束自体が軽く忘れてしまうようなことなので約束ですらなかったのかもしれません。

僕は約束をしたと思っていて、相手は思っていない状態なのだろうと推測します。良くあるコミュニケーションエラーの一つです。ただ一度もお会いしたことがなくWeb上だけでのやり取りで、1回目、2回目は会う約束をしたのですが守られなかったのです。当日ドタキャンでした。僕から見た景色ですが3回目は会う約束ではありませんでした。ただ明らかに約束を破ったと判断して良いものです。

③信頼残高がない状態での約束には注意

1、2回目で僕は相手の方に対し疑惑が高まっていきました。代表取締役という肩書きやツイッターでの内容に錯覚していたのだと思います。SNSのプロフィール欄には、超立派なことが書いてあります。その他、すごい良いことが綴られており、人格者的な感じが出ていました。それを見てすごい人なのだろうと勝手に僕が思っていたのです。

言葉を選ばずに記載するのと主観的な判断になりますが3回目で「ダメだ、コイツww」と思いました。僕にはもう約束一つ守れない人がどんな美しい言葉を綴っても心に刺さらなくなりました。軸が「約束を破る人」なので書いてあることも約束と考えると守られないのだろうという思考に陥ります。1回目に会うことが出来ていれば違ったのかも知れませんね。

信頼関係がない状態(はじめて会う方など)での約束には気を付けてください。もしかしたらその相手はアナタの人生に大きな影響を与える人かも知れません。小さな約束だとしても守った方が良いでしょう。

④約束を守らない人の対応方法

基本的に約束をしても守られることはありません。よって近づかない、関わらないことがオススメです。接点が無ければ約束をすることはありません。これが身近な人の場合は「破られる前提」で認識し、話半分で聞いておきます。約束守る守らない話でこちらが責められるのであれば、過去の行いを洗いざらいぶちまければ良いです。「どの立場で話してる?」というスタンスで良いです。

⑤期待しないという自己防衛

僕は期待していた。お会いして楽しい時間を過ごせること、何か学びを得られるだろうという予測、新たな出会いに対するワクワク感があった。自分の中だけで期待を膨らませ、約束が守られなかったことに対し期待を裏切られた気持ちになって憤りを感じたのだろうと推測します。

ただ僕の期待云々に関わらず「約束は約束」

だからこの方と今後接点を持つことをやめました。信頼残高がマイナスで負債になってしまったからです。会ったこともないので信頼残高など存在してない状況です。でもこの記事を書けたことで僕の中では負債は資産となりました。物事には逆転の法則が存在する。どんなに悪い事でも使い方次第でプラスに変換することが可能であるということです。

テクニックを一つ共有します。人は社交辞令的な約束を良くしてしまいます。「今度飲みにいきましょう!」「ご飯にいきましょう!」これはかなり危険で相手がその言葉をどこまでのものか認識してるかは不明です。「今度」という定義もあやふやであり、1ヶ月以内なのかどうかはわかりません。社交辞令前提という気持ちを持っていれば、期待をせずにお互いが忘れていきます。

⑥今回の反省点

僕の過度な期待にも問題がありました。期待を過度にしてしまったため、振れ幅が大きかったのだろうと予測しています。錯覚し相手を大きく見て素晴らしい方なのだという虚像を自分の中で作り上げました。相手からすると大したことではなかったと考えます。

⑦具体的対応策

もし自分が約束を破ることがある場合は下記を行うとダメージを軽減できると考えます。

・事前(当日前)にスケジュールが厳しい事は理由を述べてを知らせる
・「飲みに行きましょう、食事しましょう」の前に「機会があれば」を加える

⑧最後に

皆さん、事情があるので約束を破らざる負えない状況があります。僕ももちろんあります。ただその時の対応方法が重要です。とくに関係性が始まった時が最も重要です。「優先度の高い事象があり約束を破ります。ただ別日程で予定を組ませて頂けますか…具体的日時記載」せっかくのご縁なので一つ一つを大切にしていきたいという話。以上です。

良かったら下記フォローしてもらえたら喜びます!
ーーーーーーーーーーーー
ツイッター:オクシン@OKU_MAYA
ビジネス(営業、採用、サイト運用)などのつぶやきをしています。最近はツイトーークというZoomでビジネスの話をする会を実施しています。

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCZqVODs4FH5nU9o-6-3KewQ
Youtubeでツイッター運用メインの話をしていますが、今後さらにカテゴリーを増やしていこうと考えていますのでチャンネル登録頂けると最高に嬉しいです。

インスタ:_oku_shin
インスタグラムで都内の美味しい食べ物の紹介。背景が白黒で美味しさが際立つ飯垢

LINE:https://line.me/ti/g2/yH8nptjT1WGT-yqmjwogwA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
ツイトーークオープンチャット
【オープンチャット内での注意点】
・挨拶やお礼不要(※通知が多くなるのを防ぐため)
・基本的に発言はお控えください(※通知が多くなるのを防ぐため)
・宣伝行為などはお控えください
・質問がある場合はTwitterのDMで私にご連絡下さい
・LINEオープンチャットは普段利用しているラインIDと別のものを使えます

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?