見出し画像

あらゆる施策で結果が出来ない時

オセロゲームに切り替える

売上の階段を上がってきて伸び悩む時がくる。行動量を増やしても効果が無いときは、方法論は知っているがやりたくないなーと思っている事(少し禁じ手みたいなものも含む)

こちらを施策として講じてみよう。これは勇気が要る事だし、プライドが許さないとか、これをしたら過去の成功方法がくつがえされてしまうという事から手を出せないことがある

今までの正解が正解でないことがある
(業界の成功方法を変えなくて行けない時もある)

オクセイは現在、7億企業であるがその上でも変化を加えてきた

例えば、創業から売上2億まではがむしゃら、人の気持ちが気持ちでつなぎ、経営者のオクセイを好きでいてくれる人、目指したいという人があつまり事業成長をしてきた。とにかく自分の価値を前に出していたのでとにかく忙しかった。

他の新規事業や法整備などを構築しているところで

売上は下がってしまった。今考えると当然、自分自身を価値を提供していたので、自分がその価値を提供し続けられなくなったら人は離れていくがそれは当然

そこで圧倒的な売り上げを上げるには?
考えた時に、これより3倍、4倍を経営者として働くというのも現実的ではない。。でも売上を上げて行きたい

その時に、私自身の価値を下げよう。私がやっていたことをやめよう大きく反転しオセロをしようと思った

■辞めようと思った内容
・業界の禁じ手だから私もやらない方が良いと決めつける事
・同業者と交流をゼロにする
・顧客との段階的に交流減らしゼロにする
・私に入電があるものを出ずに、入電を社員に中心に

■辞める内容を決めた時にでたオクセイのこころのブレーキはこれだ
・正直自分が売上を作ってたので廃業にならないか?
・禁じ手、同業者交流しないと嫌われたら仕事しずらいのでは?
・信用を失い、顧客から契約を切られてしまうのではないか?

ここは本当にブレーキとして頭をよぎった

しかし、これを続けていても売上はこれ以上あがらないと考えた為、私の価値を減らし、企業のとしての価値を高める。企業として価値があれば問題な思った。思いこんだが正しいかも

それをやった事で起こった現象についてはこれだ

・同業者から付き合いが悪くなった、そんなんじゃ会社もよくならないよと言われる
・同業者に最近調子に乗っているんでない?時には顔出さないと業界的にだめだよと言われる
・業界の禁じ手、そういうのはこの業界ではやらない方がいい、廃業するよと言われていた
・業界の師匠としていた人に、お前はもう、俺が教えていた時の人間でなくもう変わった。稼げるようになった手のひら返しか、もっと私のいう事を聞く人間だと思ったので残念だよと言われた
・同業者から、社長のあなたに電話しているだから対応してくださいよ。社員では話にならない。私と社長の仲でお互い助け合って来たではないですか、ひどい人だ、どうせ遊んでいるだけなんだから、言われた
・顧客からも同様に上記の様な事を言われた。契約継続まで臭わされたこともあった

➡本当にこの時は、辛かった。でも決めたことをやり抜いてみないと分からないと思い続けた

結果としてどうなったか?

・私の仕事の電話はほぼゼロ
・どんどの売上があがり、売上7億までになった
・同業者、顧客をすべて社員がすべて回している。社員へのクレームもない
・社員も仕事に責任をもって自分でほぼ処理してくれる
・同業者、顧客交流もゼロで愚痴も言われもしなくなった(存在も消えた)
・週3日~5日程度の飲み会交流もゼロ、半年で1回いくかどうか程度

最後に綺麗な形になっているので補足
変化には痛みは伴います。売上、利益はとれたが、失ったもの
過去の同業者との関係性は最悪(絶交みたい感じ)でも企業として選択肢、あと私の時間が取れるの新しい事業へ着手が出来ている事で、正しい選択だと思っています。

なので、内容はともかく、大きな意思決定は勇気と割り切りが必要と言うことかと思います。何かの意思決定にお役に立てたら幸いです。

以上になります。御覧頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?