見出し画像

やめればモテ度激増?「こいつはないな」と判断される男/女の特徴ワースト11

「口説きのディールブレイカーになる要素」を深堀した研究(R)が出ておりました。

ルックスの良さ、共通点の多さ、親切さ、知性、決断力、ミステリアス、富etc.…恋愛パートナーとしてモテる男/女の特徴はよく知られてますけど、逆に口説かれても魅力を感じない男/女に見られる言語的・非言語的な特徴って何なんだろう?ってわけですね。

先に研究チームのコメントをチェックしてみると、

多くの人が(2人に1人ほど)、異性を口説こうとしても困難に直面していることが研究で示されている。口説くときに何が障害となっているのかを理解することで、人々がこの分野で改善を図れるだろう。

とのこと。実際、口説くスキルが低い人ほど(結婚したいのに)独身である確率が高く、パートナーがいない理由の第4位に口説きスキルの低さが上げられたりしているらしい(43項目中)。

「口説く」というとなんだか軽い男/女のイメージがあるかもしれませんが、ポスト工業化社会では自分自身でパートナーを選ばなきゃいけないんで、子孫を残すためにも口説きの能力が必要不可欠になってくるんですよね。

で、今回の研究がどんな内容のものかといいますと、

  • 研究1:ギリシャ語圏の321人の男女を対象に、以下のような質問に回答してもらった。
    「あなたは独身で、誰かがあなたに近づいてきて口説き始めました。その人があなたに悪い印象を与え、その人の口説き文句に屈する可能性を排除させるような行動、特徴を書いてください」

  • 研究2:研究1で作成された69項目のリストを別の734人に見せて、口説き文句を受け入れるか否かの判断にどのくらい影響する特徴かを5点満点で採点してもらう(1点:「全く気にならない」~5点:「とても気になる」)

みたいになってます。自由回答式のアンケートで口説きに失敗しそうなポイントを大量に提示してもらって、異性としての魅力を感じない相手の要素をランク付けしたわけですな。

モテない理由トップ11

でもって、その結果がどうだったかというと、「非モテ男/女の特徴」トップ11は以下のようになりました。

ここから先は

1,128字

¥ 299

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?