見出し画像

妊娠糖尿病 記録④

先日、1ヶ月ぶりの診察へ行ってきました。

採血の存在を忘れ、
直前に地元の友人と韓国料理をたらふく堪能して
挑んだ診察。

チゲの定食にチヂミまで追加オーダーして
沢山食べて来たわたし。

血糖値やばいやろな、ちょっと院内歩こう!と
思うも、すぐ名前を呼ばれ即採血。笑

わたしは開口一番、
「直前までガッツリ韓国料理を沢山…沢山
 食べてしまい、すみませんでした…」と言うと

先生は「妊婦さんは食べなきゃだめだよ!だから
謝ることじゃないよ!まあ数値も食後1時間なら
こんなもんかな?」と見逃してくださった。笑

先生より、リブレのデータを見て、
「この日のお昼、下がり悪いね、何食べたの?」と聞かれた。

その日は会社近くの超人気の蕎麦屋さんで
めっちゃ並んで天ぷら蕎麦を頂いた日。

わたしの愛読書の血糖値ブックによると、
蕎麦<うどん<丼もの<ラーメン、なはず。。

単純な糖質量と関連してるわけでもないらしい。
血糖値むずかっしーー!!

そして、お昼後の赤い部分。低血糖🩸
リブレちゃんで低血糖だったので、
指で測ると、98とかで、「なんだ大丈夫やん!」と思い、何も食べずに、お迎えやら公園やら行っているとクラクラクラと…😵‍💫

低血糖はフラグor疑惑があったら何か食べよう!!🍙


ちなみに今日はラーメンを食したのだけれど、
(野菜ラーメン、煮卵、チャーシュー)
1時間後でも120くらい、2時間後で108とかで
優秀な数値!

もしかして、ラーメンなら毎日でも食べていいのか?!😏
(塩分多いので、そんなことはない。)

あとは、私はパンも血糖値があがりにくく、
朝食はパン(豆乳ブレッド)、目玉焼き、ヨーグルトが多めですが、
こちらも1時間が120、2時間後100ちょいがデフォルト。

しかし、お米、大好きなお米が
血糖値上昇する要因なようで
少しお米多く食べると、150とかいく😂涙

体質によって血糖値あがりやすい食べ物が
違うのね〜と発見。

良質なタンパク質メイン、
お米はお茶碗かるく1杯程度で過ごそう💪


おかげで体重は妊娠初期から全く変わらず、
胎児も羊水も増えてて、てことは、ダイエットになってるのでは?!と
図らずとも健康体になっている気さえする🧘‍♀️

右肩上がりの体重だった一人目と変わって、
ほぼ横ばいな体重に一抹の不安もありましたが、
産婦人科の先生曰く、赤ちゃんの大きさも正常だし、後期でこれからママも増えるでしょう、って感じでした。

(というか一人目妊娠時から+10キロ増えてるから、一人目臨月の体重で妊娠スタートした二人目妊娠です。)


それから総合病院では、胎児スクリーニング検査を
必ず行なっているようで、私も受けさせてもらうことに!
30分くらいかけてじっくりエコーをし、異常がないか診てもらいました。
特に異常なし、とのことで、一安心🙏
(やはり妊娠糖尿と言われてからは
ベビーに何かあったら、と不安は付き纏う🥲)


次回は出産する産院が決まる日!
このまま総合病院か個人産院に戻れるのか。

後期になればなるほど
血糖値があがる傾向があるようで…
この1ヶ月の数値によって決まりそう🙌

とりあえずストレスを溜めすぎず、
妊婦生活ヘルシーそしてハッピーに過ごしていきたいと思います🤰🌈



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?