大人になっても知らないことばかりだから人生は一生勉強なのよ

小学生の時、内容は忘れてしまったがあることを担任教師に質問した

教師は「わからない」と答えることができなかった

僕は「先生なんだから教えて欲しい」と生意気なことを言った

教師は困るでも怒るでもなく
「先生だからといってなんでも知っている訳ではない。先生も知らないことはたくさんある。大人になっても知らないことばかりだから人生は一生勉強なのよ」
と僕に言った

小学四年生だった
あれから30年
いつしかその言葉は僕の中で大切な言葉として生きている

小学校で学んだことおはそれくらいかもしれない
いや、たぶんそれだけだ(笑)

いい音とは?いい音楽とは?
今だに全くわからない

良いと思って完成させた曲でさえ、数日経つとまだまだよくできる余地が残っているように感じる
心当たりのある人は少なくないはず

味覚や嗅覚だって体調によって変わる
耳だって感覚だって同じ

それは世界中の人に毎日起きていること
だとすれば、何がいいかなんてみんなわからない

今日はある挑戦状を叩きつけた
自分の中では大きな一歩

扉は開くかはわからない
開いてもどうなるかもわからない

でも、そもそもノックしてみたりドアノブに手をかけてみないと開くかなんてわからない

年末にアルバムのリリースを予定しているベルギーのレーベルのオーナーに
ベルギーの女性ボーカリストを紹介して欲しいと頼んだ

自分の音楽が今後世界で通用するのかどうか
勝負したい

ベルギーのレーベルのオーナーは僕の理解者の一人だ
僕の音楽を気に入ってくれている

だから、参考音源をつけて「こんな音楽をやろうと思うから女性ボーカルを紹介して欲しい」と連絡した
「何人かに聞いてみるから待ってくれ」と返事が来た

どうなるかはわからない
ちなみに、僕は全く英語ができない
謙遜でもなんでもない
海外の仕事のやりとりはグーグル先生頼み

レーベルのオーナーは日本語ペラペラなので困ったら日本語を使う(笑)
ボーカル紹介してもらったとしたら、何語で会話することになるかもわからない
英語かフランス語になるだろう
英語もダメなのにフランス語なんてもっとダメ

それでも、今とは違う世界を見たいから
僕なりに扉をノックした

通用するかは知らない
通用すると信じている自分もいる
怖さもある

それでもやるしかない
なぜなら、やってみたいから
たったそれだけ

強制的に環境を変えることでさらに勉強をすることになるだろう
音楽も語学も

大人になっても知らないことばかりだから人生は一生勉強
本当にそうだな

それにしても、人生ってどうなるかわからいもんだな

北の国からの五郎さんがこれを歌うシーン最高なんだけど、YouTubeでいいのなかったから長渕剛さんの動画を

やるなら今しかねぇ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?