見出し画像

バナナを買いすぎた時の朝ごはんメニュー

バナナを注文しすぎた。間違えではないのだが、何も考えずに注文したばっかりに今一人暮らしの我が家にはバナナが山ほどある。

バナナは腹持ちがいいので、ダイエット目的や気休めとしてよく食べるのだが30本以上あるバナナを一気食べるほど狂ってはないので、はてどうしたもんかと思案した結果、自分的にはあまり朝ごはんにはないメニューを選択することにした。

グルテン・フリー&ベジ専用バナナパンケーキ

グルテンフリーに特別こだわっているわけでもないが、パンケーキを全粒粉で作るとボタっとして重いのでもっぱら蕎麦粉を使っている。

今朝は熟しきらずにイライラしそうなアボガドをスライス。硬いアボガドに出会うと何故こんなにも腹が立つのだろう。ふざけんな!と空に向かって叫ぶ。

アボガドの種が緑のところにひっついて取れない。誰がこんなに硬いアボガドにしたのだ?

今朝使った材料は以下の通り。

バナナ・パンケーキ(3人分)

・バナナ 6本

・そば粉 カップ1.5くらい(パウダーになってるやつ)

・水(テキトー)

・アーモンドミルク(200mlくらい)

・塩ひとつまみ

・カカオ・パウダー(大さじ3くらい)

・アボガド(一個)

・ベーキングパウダー 小さじ1


作り方

1。バナナと水をブレンダーでジャーっと攪拌して、ドロドロに。

2。アーモンドミルク投入して、水分タス。濃いドロドロが、やや薄くなるくらい。量は本当にテキトー。

このまま焼こうかと思ったけど絶対上手くいかないのはわかってたのでそば粉投入。

3。そば粉投入。

私の場合は、すべて目分量なので泡立て器でぐるぐる回しながらねっとりいい感じになるまでそば粉を少しずつ投入。

4。塩、ベーキングパウダー、カカオパウダーを入れてさらにぐるぐる攪拌す。

5。アボガドを限りなく薄くスライス。縦にしたほうが見た目にも綺麗だし、約時間も短縮される。

6。テフロンのフライパンにアボガドをお花のように敷いて、弱火で数分焼く。油は一切不使用。でも使ってもいいんじゃない?

7。お玉でパンケーキの素を3回アボガドが隠れるように流し込む。結構分厚い。

8。火加減は弱火か少し中火、カカオパウダーが入っているので焦げ目がつきやすいので弱みでゆっくり焼く。

9。パンケーキにぽちぽちと気泡がでてきて、端っこが全部ほどよくやけてひっくり返せそうになるまで我慢。

10。フライパンからしっかり剥がれることを確認して、ひっくり返す。同じように弱火か、やや中火の感じで5分くらい焼く。

出来上がり!


パンケーキというよりも、バナナのクリーム焼きのようであったが味は最高。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?