見出し画像

私の「書く」修行日記。30分で1記事書く!

ここまでたどり着くのに22分かかってしまった。だから実際の文章を書く時間は残りわずか7分ほどである。

ラインティング・スキルを磨くときに、よく起こることだ。

よーし!30分で1記事書くぞ!と意気込んだけど、ヘッダー画像を選んだりカッコつけてcanvaで作ったりしているうちに時間は刻々と過ぎていく。

今日は、サクッと1記事書くつもりがcanvaのログインパスワードを忘れて、何度もトライして思い出したり、探したりしている作業している間に時間が経過。こういうことで時間が無駄に取られるのだ。

ライティングやろうとしている人の結構あるあるだと思うんだけど、書く作業そのものよりも、そこに至るまでのところと何を書くかの部分で時間をかなり割いてしまい結果ライティングも入力、削除、入力、削除を繰り返しているから気づいたら大した内容でもない記事を2時間もかけて書いたりする。

この書く修行の自主練をし始めて、それに気がついた。とにかく前後の作業で余計なこと、不必要なことをたくさんしている。俗に言う出来る人っていうのは、ここが断捨離がっつりできているか、きちんとルーティン化されているのだろう。

Macの漢字変換がふざけんなレベルだと怒っているから、ライティングが進まないわけで、こういう幾重もの障害をものとせず淡々と直進していくことが大事なのだと本日改めて思った次第だ。

あと10秒。

今日はここで終わり。公開するまでにキーワード設定して1分くらい遅くなるわけだ。ここも次回からは時間の内数に入れて考慮せねば!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?