奥田 覚(おくだかく)@株式会社カエルパンダ

株式会社カエルパンダで企画開発をやっております。 最新作は和風ダンジョンクロウラーRP…

奥田 覚(おくだかく)@株式会社カエルパンダ

株式会社カエルパンダで企画開発をやっております。 最新作は和風ダンジョンクロウラーRPG「残月の鎖宮」です。 元々カジュアル寄りの硬派めなゲームを沢山作ってました。

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  • 「残月のアレ(仮)」文字起こし&まとめ

    「残月の鎖宮」やDRPGについて非公式に赤裸々に語るTwitterスペース「残月のアレ(仮)」にて語られた、濃ゆい話をトピック毎に文字起こししていきます。 ※収益化のため、今後一部有料にしていく予定です。

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「残月のアレ(仮)」まとめ 趣旨

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UnityでAndroidアプリのAPIレベルを上げた際にビルドエラー解決した方法

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1/28(土)配信【残月のアレ(仮)】vol9のフォロー③

録音忘れてしまった1/28(土)配信回のつづき 「ユーザーアンケート編2」です。 ↓↓この前に関しては以下にリンクあります。 ◆ゲームの内容についてユーザーさんから質…

1/28(土)配信【残月のアレ(仮)】vol9のフォロー② <ユーザーアンケート編1>

1/20(金)と1/28(土)の2週に渡り、 「残月の鎖宮」をかなりコアにプレイして下さった ヘビーユーザーさんからのご意見を 掘り下げる趣旨で配信を行いました。 しかし、2…

1/28(土)配信【残月のアレ(仮)】vol9のフォロー①

1/20(金)と1/28(土)の2週に渡り、 「残月の鎖宮」をかなりコアにプレイして下さった ヘビーユーザーさんからのご意見を 掘り下げる趣旨で配信を行いました。 しかし、2…

(余談)Adobe XD 事実上終了っぽい…

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残月の鎖宮のコンセプトワークについて①

「残月のアレ(仮)」 Vol.0 ゲスト:田村P(アクワイア株式会社)の回より >>聴取リンク 「残月の鎖宮」のコンセプトワークについて 喋っている箇所の抜粋、その①です。…

なんでカエルパンダで3DダンジョンRPG?②

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なんでカエルパンダで3DダンジョンRPG?①

「残月のアレ(仮)」 Vol.0 ゲスト:田村P(アクワイア株式会社)の回より なぜ、カエルパンダが 3DダンジョンRPGを手掛ける事になったかについて 奥田が喋っている箇所の…

「残月のアレ(仮)」まとめ 趣旨

「残月のアレ(仮)」まとめ 趣旨

このnoteの趣旨

こんにちは、
株式会社カエルパンダの奥田と申します。
>>KaeruPanda Inc. 公式

株式会社アクワイア様より発売中の

和風ファンタジーxダンジョンクロウラーRPG
「残月の鎖宮」
>>公式サイト

本作の開発をカエルパンダで行い、
奥田は
ゲームデザインやアートディレクション、レベルデザイン、
その他雑用(笑)含む総監督を務めました。

現状、本作については

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UnityでAndroidアプリのAPIレベルを上げた際にビルドエラー解決した方法

UnityでAndroidアプリのAPIレベルを上げた際にビルドエラー解決した方法

1.はじめに

カエルパンダで配信している5年前のAndroidアプリ(ゆるゆる劇場シリーズ)についてAPIレベルを上げる必要が出てきました。Unityのバージョンを上げた上でAPIレベルを31に上げてビルドをしようとしたところ、いわゆるGradle周りを中心にエラーで盛大につまづきました。本件について有名な記事がいくつかありますが、それだけでは解決せず、いちおう自己解決出来ましたので、同様の問題

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1/28(土)配信【残月のアレ(仮)】vol9のフォロー③

録音忘れてしまった1/28(土)配信回のつづき
「ユーザーアンケート編2」です。

↓↓この前に関しては以下にリンクあります。

◆ゲームの内容についてユーザーさんから質問

白石:
ユーザーさんから内容についての細かい質問です。

「某上人は食事とかどうしてるんでしょうか?」

奥田:
あのお方は天にも聞こえるくらいの法力を持つとあるので
多分ワープできるのと、
お世話役とかもいたんじゃないでし

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1/28(土)配信【残月のアレ(仮)】vol9のフォロー② <ユーザーアンケート編1>

1/28(土)配信【残月のアレ(仮)】vol9のフォロー② <ユーザーアンケート編1>

1/20(金)と1/28(土)の2週に渡り、
「残月の鎖宮」をかなりコアにプレイして下さった
ヘビーユーザーさんからのご意見を
掘り下げる趣旨で配信を行いました。

しかし、2週目となる1/28日の配信について、
大変不覚にも録音設定を設定し忘れ、
後で録音で聴くことのできない
幻の回になってしまいました・・・

主催側が喋っている部分は
だいたい事前に台本を用意していたので
台本を元に重要箇所を

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1/28(土)配信【残月のアレ(仮)】vol9のフォロー①

1/28(土)配信【残月のアレ(仮)】vol9のフォロー①

1/20(金)と1/28(土)の2週に渡り、
「残月の鎖宮」をかなりコアにプレイして下さった
ヘビーユーザーさんからのご意見を
掘り下げる趣旨で配信を行いました。

しかし、2週目となる1/28日の配信について、
大変不覚にも録音設定を設定し忘れ、
後で録音で聴くことのできない
幻の回になってしまいました・・・

主催側が喋っている部分は
だいたい事前に台本を用意していたので
台本を元に重要箇所を

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(余談)Adobe XD 事実上終了っぽい…

(余談)Adobe XD 事実上終了っぽい…

「思考の速度でデザインする」を標榜していた
Adobeのプロトタイピングツール
Adobe XDが事実上の終了っぽい。

おいらは
2016年夏頃のプレベータくらいからヘビーユーザーです。

XDと出会う数年前から
ゲーム開発において、
事前にUIを実際に触って動作やフローの検証可能な
プロトタイピングツールを探していたのですが、
当時はスッ使えるようなものがありませんでした。
このXDとの出会い

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残月の鎖宮のコンセプトワークについて①

「残月のアレ(仮)」 Vol.0
ゲスト:田村P(アクワイア株式会社)の回より

>>聴取リンク

「残月の鎖宮」のコンセプトワークについて
喋っている箇所の抜粋、その①です。

ーーーーーーーーーーーーーー
主催:奥田 覚(株式会社カエルパンダ)
司会:白石もへ
ゲスト:田村P(株式会社アクワイア)
ーーーーーーーーーーーーーー

【コンセプトについて】

白石:
本作のためにコンセプトを練り

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なんでカエルパンダで3DダンジョンRPG?②

「残月のアレ(仮)」 Vol.0
ゲスト:田村P(アクワイア株式会社)の回より>>聴取リンク

なぜカエルパンダが3DダンジョンRPGを手掛ける事になったかについて
語られている箇所の抜粋②です。

ーーーーーーーーーーーーーー
主催:奥田 覚(株式会社カエルパンダ)
司会:白石もへ
ゲスト:田村P(株式会社アクワイア)
ーーーーーーーーーーーーーー

【プロト制作の経緯】

白石:
「残月の鎖

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なんでカエルパンダで3DダンジョンRPG?①

「残月のアレ(仮)」 Vol.0
ゲスト:田村P(アクワイア株式会社)の回より

なぜ、カエルパンダが
3DダンジョンRPGを手掛ける事になったかについて
奥田が喋っている箇所の抜粋①です。
旧ゲームスタジオ~モバイル&ゲームスタジオでの
ウィザードリィ開発話なんかにも触れています。

>>聴取リンク

ーーーーーーーーーーーーーー
発言者:
主催:奥田 覚(株式会社カエルパンダ)
司会:白石も

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