奥田 覚(おくだかく)@株式会社カエルパンダ

株式会社カエルパンダで企画開発をやっております。 最新作は和風ダンジョンクロウラーRP…

奥田 覚(おくだかく)@株式会社カエルパンダ

株式会社カエルパンダで企画開発をやっております。 最新作は和風ダンジョンクロウラーRPG「残月の鎖宮」です。 元々カジュアル寄りの硬派めなゲームを沢山作ってました。

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  • 「残月のアレ(仮)」文字起こし&まとめ

    「残月の鎖宮」やDRPGについて非公式に赤裸々に語るTwitterスペース「残月のアレ(仮)」にて語られた、濃ゆい話をトピック毎に文字起こししていきます。 ※収益化のため、今後一部有料にしていく予定です。

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「残月のアレ(仮)」まとめ 趣旨

このnoteの趣旨 こんにちは、 株式会社カエルパンダの奥田と申します。 >>KaeruPanda Inc. 公式 株式会社アクワイア様より発売中の 和風ファンタジーxダンジョンクロウラーRPG 「残月の鎖宮」  >>公式サイト 本作の開発をカエルパンダで行い、 奥田は ゲームデザインやアートディレクション、レベルデザイン、 その他雑用(笑)含む総監督を務めました。 現状、本作については、 大手様の大作や有名な作品と比べると 圧倒的に情報の露出が少なく、 また、

    • UnityでAndroidアプリのAPIレベルを上げた際にビルドエラー解決した方法

      1.はじめに カエルパンダで配信している5年前のAndroidアプリ(ゆるゆる劇場シリーズ)についてAPIレベルを上げる必要が出てきました。Unityのバージョンを上げた上でAPIレベルを31に上げてビルドをしようとしたところ、いわゆるGradle周りを中心にエラーで盛大につまづきました。本件について有名な記事がいくつかありますが、それだけでは解決せず、いちおう自己解決出来ましたので、同様の問題に遭遇した方の助けになれば幸いです! 2.詰まった問題 ビルドした際、Gra

      • 1/28(土)配信【残月のアレ(仮)】vol9のフォロー③

        録音忘れてしまった1/28(土)配信回のつづき 「ユーザーアンケート編2」です。 ↓↓この前に関しては以下にリンクあります。 ◆ゲームの内容についてユーザーさんから質問 白石: ユーザーさんから内容についての細かい質問です。 「某上人は食事とかどうしてるんでしょうか?」 奥田: あのお方は天にも聞こえるくらいの法力を持つとあるので 多分ワープできるのと、 お世話役とかもいたんじゃないでしょうか。 あの鎖宮は柱が5本あるのですが、 上と通じてるパイプみたいなもので

        • 1/28(土)配信【残月のアレ(仮)】vol9のフォロー② <ユーザーアンケート編1>

          1/20(金)と1/28(土)の2週に渡り、 「残月の鎖宮」をかなりコアにプレイして下さった ヘビーユーザーさんからのご意見を 掘り下げる趣旨で配信を行いました。 しかし、2週目となる1/28日の配信について、 大変不覚にも録音設定を設定し忘れ、 後で録音で聴くことのできない 幻の回になってしまいました・・・ 主催側が喋っている部分は だいたい事前に台本を用意していたので 台本を元に重要箇所を文字起こししました。 後から聞こうと思ってくださっていた 皆様ごめんなさい!・

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        • 「残月のアレ(仮)」文字起こし&まとめ
          7本

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          1/28(土)配信【残月のアレ(仮)】vol9のフォロー①

          1/20(金)と1/28(土)の2週に渡り、 「残月の鎖宮」をかなりコアにプレイして下さった ヘビーユーザーさんからのご意見を 掘り下げる趣旨で配信を行いました。 しかし、2週目となる1/28日の配信について、 大変不覚にも録音設定を設定し忘れ、 後で録音で聴くことのできない 幻の回になってしまいました・・・ 主催側が喋っている部分は だいたい事前に台本を用意していたので 台本を元に重要箇所を文字起こししました。 後から聞こうと思ってくださっていた 皆様ごめんなさい!・

          1/28(土)配信【残月のアレ(仮)】vol9のフォロー①

          (余談)Adobe XD 事実上終了っぽい…

          「思考の速度でデザインする」を標榜していた Adobeのプロトタイピングツール Adobe XDが事実上の終了っぽい。 おいらは 2016年夏頃のプレベータくらいからヘビーユーザーです。 XDと出会う数年前から ゲーム開発において、 事前にUIを実際に触って動作やフローの検証可能な プロトタイピングツールを探していたのですが、 当時はスッ使えるようなものがありませんでした。 このXDとの出会いで、 ゲームの作り方とかもかなり変わった身として 「ええっ、何それー?!」って感

          (余談)Adobe XD 事実上終了っぽい…

          残月の鎖宮のコンセプトワークについて①

          「残月のアレ(仮)」 Vol.0 ゲスト:田村P(アクワイア株式会社)の回より >>聴取リンク 「残月の鎖宮」のコンセプトワークについて 喋っている箇所の抜粋、その①です。 ーーーーーーーーーーーーーー 主催:奥田 覚(株式会社カエルパンダ) 司会:白石もへ ゲスト:田村P(株式会社アクワイア) ーーーーーーーーーーーーーー 【コンセプトについて】 白石: 本作のためにコンセプトを練り直す際、 意識したところはあります? 奥田: やるからにはワールドワイドで売上

          残月の鎖宮のコンセプトワークについて①

          なんでカエルパンダで3DダンジョンRPG?②

          「残月のアレ(仮)」 Vol.0 ゲスト:田村P(アクワイア株式会社)の回より>>聴取リンク なぜカエルパンダが3DダンジョンRPGを手掛ける事になったかについて 語られている箇所の抜粋②です。 ーーーーーーーーーーーーーー 主催:奥田 覚(株式会社カエルパンダ) 司会:白石もへ ゲスト:田村P(株式会社アクワイア) ーーーーーーーーーーーーーー 【プロト制作の経緯】 白石: 「残月の鎖宮」のプロジェクトは どういう経緯で始まった感じでしょうか? 田村さんからお答え

          なんでカエルパンダで3DダンジョンRPG?②

          なんでカエルパンダで3DダンジョンRPG?①

          「残月のアレ(仮)」 Vol.0 ゲスト:田村P(アクワイア株式会社)の回より なぜ、カエルパンダが 3DダンジョンRPGを手掛ける事になったかについて 奥田が喋っている箇所の抜粋①です。 旧ゲームスタジオ~モバイル&ゲームスタジオでの ウィザードリィ開発話なんかにも触れています。 >>聴取リンク ーーーーーーーーーーーーーー 発言者: 主催:奥田 覚(株式会社カエルパンダ) 司会:白石もへ ゲスト:田村P(株式会社アクワイア) ーーーーーーーーーーーーーー 白石:

          なんでカエルパンダで3DダンジョンRPG?①