見出し画像

黙ってるけど。

康夫は静かな男と評判だった。

だけれど、康夫自身は、ずっと腹を立てていた。
勿論、それじゃダメだっていうのは分かっているので、静かにしている。
だから、ずっと我慢しているのだ。
それが良いことではないことも分かっているので、出来るだけ一人になってホッとしたいと思っている。

何でこんなに腹を立てているのだろう。
実際、腹が立つことが起きてはいるのだけれど、起きすぎていて、記憶にすらない。
つまり、もう、次から次へと、
「あ、クソっ」
とか、
「ムカつく」
とか、
「ふざけんな!」
と、頭の中を駆け巡っているのだ。
だけれど、そんな人であってはならないと、ただ、静かにしている。

ジッと我慢して、顔に出さないようにして、ただ黙っているのだ。
そんな自分に、康夫は苦しくなっていた。
もう、何もかも放り投げてしまいたいなぁと思っていた。

何も楽しくないのだ。

康夫は、一人で、公園にある池をベンチから眺めていた。
鯉がグルグルと回っていた。

苦しいなぁ。と、今日も我慢している。
と、同僚の小畑が横に座った。
「康夫さん、いい天気ですね」
康夫は、やはり腹を立てていた。
一人の時間が欲しいのにと。でも、勿論黙っていた。
「……」
「……」
二人で黙って池を眺めた。
「こういう静かな時間を持つことも大事ですね。康夫さんみたいに」
と、小畑は、なにかに納得していた。

康夫さんは、何言ってんだよ勝手に、と思っていたが、勿論黙っていた。

こいつも苦しいのかと、思った。
ふん、俺のが苦しいのによ。
と、思っていた。

そして、小畑を見て、ゆっくりと頷いた。

よろしければサポートお願いします。大切に使わせていただきます。