見出し画像

今日、驚いたお口の中からの発掘物とは😲

今日もお疲れ様です!

オクチノニオイ歯科衛生士、柳澤弘子です^ - ^

「歯と歯の間に挟まってるものシリーズ」

以前、記事にしました。

今日、新たなモノを発見…いや、

新たなモノが発掘されました‼️

なんとー!つまようじの破片。

約1センチが歯と歯の間の歯周ポケットに挟まっていました!

この患者さんは10日前くらいに、右上の1番奥に柿ピーが刺さって、柿ピーサイズの傷になって腫れて痛くて大変だったそうです。

その時に挟まったと思ってつまようじでグリグリしたみたいで、その時の破片です。

フロスをした時に

「何かある!」

と言われて、見ると、確かに何かある。

硬すぎず、しなるような感覚があり、骨ではないし…何やろーって話しながら、木っぽいなーって😁思いました。

あ!つまようじのカケラちゃう!?」

となりました。

こんなものが挟まってても、痛みは治って、人間の身体は受け入れるんだなぁって驚きでした。

人間の身体ってある意味ですごい‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?