見出し画像

子供の歯の萌え変わり…なかなか抜けない乳歯🦷がある場合は?

今日もお疲れ様です!

オクチノニオイ歯科衛生士、柳澤弘子です^ - ^

先日、知人からこんな画像が送られてきました。

子育て中の方へシェアできる内容なので、ご本人に了解を得て記事にします

画像1

7歳の娘さんのお口の写真。

「乳歯が抜けてないのに、永久歯が萌えて来ているけど、このままでも大丈夫かな?」との事。

えーと😅

このままではあかーんのです。

そもそも永久歯は乳歯の真下から萌えて、乳歯の歯根を吸収しながら出てきます。

自分の萌え変わりの時の事、覚えてませんか?抜けた乳歯に歯根はついてなかったでしょう。基本的に歯冠だけになるから、骨での支えがなくなり抜けるのです。

こんな風に乳歯の後ろに永久歯が萌えてくるパターンは顎の小さい方、歯列のアーチの細い方にあるあるです。

こうなると乳歯は自力で抜ける事はないので、歯科医院で抜歯適用となります。

そして、歯並びの問題も絡んできます。

明らかに乳歯よりサイズの大きい永久歯が萌えて来ているのが写真でもお分かりだと思います。

この子供さんの右下乳歯列前歯は少しすきっ歯の状態でスペースはありますが、左下乳歯前歯にはスペースがありません。

という事は今後、萌え変わりが進むとサイズアウトするのでガタガタになる可能性が大なのです。

今回出てきた1本の歯もすでに少し斜めに萌えています。基本的に出てきた場所に並ぶので、ここからもガタガタになる事が予想されます。

が、永久歯の幅と、歯科医院で抜いてもらった後にできるスペースの幅は同じくらいなので、舌でそのスペースへ永久歯を少しずつ押していると移動する可能性はあります。

ただずーっと押してもダメだし、ある程度良くなれば押すのを止めるように促す必要もあります。

たまに会える子供さんなら指示できるんだけどなー。もどかしい(>_<)

ま、この1本だけが真っすぐになったとしても、他の歯の並びは今後の萌え変わりによって変わってきます。

そしてこの内容を保護者の方にお伝えすると、問題点や抜歯の理由といった経緯を子供さんに伝えずに「抜歯しなきゃーダメ」って事だけ伝えて歯医者さんに行くよ!と言う方が多いように思います😅

残った乳歯は自力で抜けないから歯医者さんにお願いして抜いてもらわなきゃ抜けない事、抜いてもらわないと一生子供の歯と重なって歯並びがもっと悪くなる事を伝えて、「キレイになる為に頑張ろう!自分の歯を守ってあげられるのは自分だけなんだよ!」と伝えて欲しいのです。

そして「がんばろう!」という思いを持って、歯医者に来てもらいたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?