見出し画像

そういえば、私はバーが好きだった

こんにちは。
さて、世間は3連休でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨日はアメリカから一時帰国している親友と晩ごはんを食べてきました。
私のカオス留学中、LAに遊びに来てくれた&NYに行った際は家に泊めてくれ、観光に付き合ってくれた親友です。あの超楽しいNY旅行がなかったら、あまりの学校のひどさとLAの住みにくさに、あやうくアメリカそのものまで嫌いになりそうだったので、本当に本当に感謝しています…。

アメリカも、英語も、今でも相変わらず大好きです!!よかった!!!

さて、昨日行ったお店はこちら。

西梅田なので人混みも避けられるし、落ち着いているし、値段も味も量もとにかくすべてがちょうどいいです。ランチだとリーズナブルなコースからあるし、お酒をそんなにたくさん飲まなければディナーでも目をむくほど高くはないです。
野菜メインのフレンチなので健康志向の方にもぴったり。男性にはもしかしたらちょっと量が少ないのか、いつでもわりと女性のお客さんのほうが多い印象です。

おいしいディナーを食べつつ楽しい時間を過ごしたあと、もう少しだけ飲もうということでこちらに。

バカラのバーです!
高級感あふれる店内、本格的かつ種類豊富なカクテル、そしてグラスはすべてバカラ。もうとにかくキラッキラです。
ここはコロナ前に一度行ったことがあったものの、お酒やフードの価格をすっかり忘れていたんですよね…。
なので、なぜか勝手に「一杯飲むだけだし、そんなにバカ高くないだろう」と思いこんで入店したんですが、しっかりバカ高かったです。
なんで肝心の価格が記憶から抜け落ちていたのか謎すぎる…。

私はチョコ&ベリー系のカクテルを、友人はワインをオーダーし、テーブルチャージ料込みでそれぞれ4500円~5000円しました。それぞれ、ですよ。たったの一杯です。
なにかを買うたびに高すぎて絶望していたアメリカを思い出すレベルでした…。

ですが!!でも!!前回来た時も思ったのですが、やっぱり高いだけあって、クオリティもお店の雰囲気も、もうすべてが最高なんですよ~!

私、渡米ですっからかんになったし贅沢なんてとてもできる身分ではないんです。
でも、でも、こういう高級バーに行く相手が【年に1回会えるか会えないか分からない親友】であれば妥当では?むしろこういう時にお金使わなくていつ使うの?と自分に言い聞かせ、ほろ酔い気分で満足して帰路に着いたのでした。

普段なかなか会えない人との約束や記念日、ここぞという時のデート(?日本語?)などに超おすすめです。

ちなみに、もう少しカジュアルに飲みたい時にはこっちがいいかもです。↓↓
こちらも最後に行ったのがコロナ前だったので、すっかり存在を忘れており…。家に帰ってから、それにしてもバカラは高かったな…こっちでもよかったのでは…と一瞬思ってしまいました。一瞬ね。

それにしても、あらためて…
友人の存在って本っ当にありがたいです。
年齢を重ねるほど友人の数って減っていくし、そのくせ新しい友人は超できにくいし。
若い頃は、とりあえず暇な時に一緒に飲みに行ける人=友人、みたいなところがありましたよね。
ありましたよね、というか、私はありました。

ネットなんかでは、「年齢を重ねるにつれて独身・既婚・子持ち…といった立場の違いが友人関係に影響を与える」みたいなことが書かれていることが結構あるけど、私はそれはあまり当てはまらないと思っていて。
私は独身ですが、女友達はほぼ全員ワーキングマザーだし。

大事なのは、このあたり↓↓を、お互いがお互いに対して、同じくらい感じられているかどうかなんじゃないかなあ、と個人的には思っています。

・価値観が似てる
・相手の話、もっというと人生に興味を持てる
.心から相手を応援したいと思える
・過去の話で盛り上がって終わりではなく、未来の話ができる
・ほぼ何でも話せる(話したくないことはムリに聞かない)
・気を遣わない
・相手の人生を尊重できる

まあ、ただの個人的な考えですし、正解も不正解もないですが…。

さて、また明日から仕事です!
ていうか、今の仕事…
もうすぐ辞めるというのに、依然として「ああ~明日行きたくない…つらい…」って思うなんて、ほんともうマジで合ってないですね。

今回は本当に、誰かが悪いわけでも、条件が悪いわけでも、仕事内容が悪いわけでもないのですが。

今日もお読みくださりありがとうございました!
また書きます~

この記事が参加している募集

#英語がすき

20,786件