見出し画像

早期帰国を決めました

こんばんは。

さて、タイトルのとおり、1年の予定だった留学期間を少し短くすることに決めました。3月末に帰国します。

理由は、学校が合わなかったからです(私には、ですよ)。
M1ビザってこういうとき不便で、ワーホリや語学学校と違って、学校を安易に変えられないんですね。

一言で言ってしまうと、学校が楽しい雰囲気だからです。これは、もちろんいいことでもありますが。

とにかく楽しくやろう、みんなでワイワイしよう、細かいことはいいよ~!という感じ(日本の学校なのでスタッフさんやクラスメートは全員日本人だし、楽しい雰囲気にはなりやすいですよね)。

他のクラスメート(複数)も同じことを感じているので、私だけの印象ではないです。

楽しく学びたい!楽しい雰囲気が好き!という人ももちろんいるはずなので、学校が悪いとは言いません。でも私はもう30代後半で、必死で働いてお金を貯めて、悩みに悩んで死ぬ思いで渡米したので、楽しむことなんて二の次のつもりでした。

今回の渡米の大きな目標のひとつが「通訳スキルを少しでも身につける・スピーキングスキルをあげる」でした。だからこそコロナ禍を挟んでたっぷり2年くらい悩み、ようやく高いお金を払う覚悟をしたんです。もっとテクニカルなことを教えてほしいし、厳しいほうがよかったんです。

最初は、「環境に文句を言うのではなく、自分自身がもっと努力したり、考え方を変えないとダメよね」と思ってました。
英語力って自分で努力して身につけるものだし。

と、言い聞かせて数カ月。
でも、でも、でも、高いお金を払ってるやん!!もうムリかも!!!っていう気持ちがとうとう勝ってしまいました。
これ、私のド短所なんですが、一度モチベーションが落ちるともう二度とあがらないのです。

まあ、自分が勝手にいろいろ期待しすぎたんだと思います。
それに、やっぱりアラフォーであるがゆえ(私の性格ももちろんありますが)、自分には何が合う・合わないがハッキリしてしまっているし、いろいろなことに融通が利かなくなってきたんだとも思います。
若かったらもう少し素直に、柔軟にいろいろ受け入れられたかも。残念です。

じゃあ、残りの期間はアメリカ生活を思いっきり楽しんじゃえ~!!と若いころだったら思ったかも。
でも、この年になると、「遊ぶこと」が楽しいのではなく、「場所はぶっちゃけどこでもいいけど、一緒にいる人が誰か」ということのほうが100倍大事です。

それに、遊びたいだけなら旅行で来ればいいでしょ、ってなりますよね。

数人の親友には理由まで話しましたが、みんな事情を分かってくれて、むしろ決断力をほめてくれました(やさしい…)。

でも、やっぱり、長年の夢だったアメリカ留学をやっと実現させたのに…と、ハッキリ言ってかなり落ち込んでいます。とってもガッカリしています。泣きたいというよりは、情けな~い感じ。
自分でもうまく説明できず、何に対して情けなさを感じてるのかは分かりません。

渡米してから、なんとなくずっと空回りしていたような気もします。
学校が思ったより厳しくなかったので、それなら早くネイティブの友達作らないと!って思ってムリをしたり、もともとインドアなのにどんどん遊びに行かないとダメなのかも、と思ってムリをしたり。

自分の性に合わないことは、場所を変えたところで合わないままです。それがよく分かりました。
ムリをするのが一番よくないですね。

幸い、この先、カナダに住んでいる翻訳仲間、NYに住んでいる親友と会う予定があります(それから日本から遊びに行けるかも、と言ってくれる先輩などもいます。ありがたい)。
こういう予定がなかったら、来月にでも帰れと言われても悔いはないです。笑

もちろんアメリカは大好きだし、行ってみたいところもまだまだたくさんあります!
でも、それなら旅行でいいでしょ。笑

さて、次の大きな目標を早く設定し直したいです。
目標がないと人生楽しくないので。私はね。

今日もお読みいただきありがとうございました!