見出し画像

バイデン大統領の発言と第三次世界大戦の可能性【知らないとヤバい】時事ネタ

ニュース記事をまとめました。
最後にYouTube☆簡単5分まとめリンクあります。良かったらご覧ください。

画像1

<概要>
・バイデン大統領まとめ
・「第三次世界大戦」関連

以下、引用

ロイター通信

米、ロシア産原油を禁輸 即時発効へ 英も輸入停止

バイデン大統領は「ロシア産の原油やガスの輸入を全面的に禁止する」とし、「米国民はプーチン大統領の戦争マシンに対し新たな力強い打撃を与える」と述べた。


Bloomberg

画像2

バイデン米大統領、ウクライナのために第3次大戦は戦わない

バイデン米大統領は第3次世界大戦に発展するまでに至ってもNATO加盟国の領土は守るが、ウクライナでロシアと戦うことで紛争を拡大させるリスクはとらないと言明。飛行禁止区域は設定しないとの考えも示した。


時事ドットコム

攻撃兵器供与なら「第3次大戦」与党会合で警告―米大統領

バイデン米政権は、ロシアによるウクライナ侵攻に米国が軍事介入を迫られる事態を避けようと全力を挙げている。
戦闘機の供与拒否に加え、ロシアが大量破壊兵器を使用した場合の報復措置についても曖昧な態度を保つ。

kyodo

画像3

プーチン大統領は「戦争犯罪人」

バイデン米大統領は16日、ウクライナに侵攻したロシアのプーチン大統領について「戦争犯罪人だ」とホワイトハウスで記者団に述べた。米政府はロシアの行為が戦争犯罪に当たるかどうか調べているとの立場だが、バイデン氏は一歩踏み込んだ。

毎日新聞

画像4

バイデン氏、ウクライナ追加軍事支援を発表 長射程防空システムも

バイデン米大統領は16日、ホワイトハウスで演説し、ロシアが侵攻するウクライナに対して最大約8億ドル(約950億円)の追加軍事支援を実施すると発表した。
「ウクライナは射程の長い防空システムを入手できる」と述べ、高性能の地対空ミサイルを提供する考えを表明。
一方で、ウクライナが求めてきた飛行禁止区域の設定や戦闘機の供与などは支援から除外した。

jiji.com

バイデン氏は「崩壊しつつあるロシア経済に圧力をかけ続け、プーチンを国際社会で孤立させるのが目標だ」と強調。
各国と連携しつつウクライナ支援を続けるとして、「プーチンにウクライナでの勝利はあり得ない」と断言した。


ロイター通信

画像5

ロシア、バイデン氏発言に反発 「許しがたい発言」
ロシアのペスコフ報道官は17日、バイデン米大統領がプーチン大統領を「戦争犯罪人」と呼んだことについて、世界中の紛争で民間人を殺害した国の指導者による許しがたい発言だと非難した。

米国が、広島と長崎に原爆を投下した結果、約20万人が即死し、その後も多くの人々が被ばくにより死亡したことに触れ、「長年にわたって世界中の人々を爆撃してきた国のトップに、そのような発言をする権利などないということだ」と語った。


business insider

画像6

ロシアのウクライナ侵攻は、第三次世界大戦が「すでに始まっている」ことを示している可能性も ビル・アックマン氏

アメリカの物言う投資家として著名なビル・アックマン氏は、第三次世界大戦はすでに始まっていて、アメリカは「気付くのが遅れている」可能性があると指摘した。

jiji.com

画像7

「核戦争起き得る」ウクライナ情勢、世界に警告―国連総長

グテレス国連事務総長は14日、ニューヨークの国連本部で記者会見し、ロシアによる侵攻が続くウクライナ情勢に絡み「かつて考えられなかった核戦争が、今では起こり得る」と危機的な状況を世界に警告した。

画像8

簡単5分まとめYouTubeでやってます。
良かったらご覧ください。こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?