マガジンのカバー画像

OKRのメリット

7
OKRのメリットを手軽に学べる記事をまとめます
運営しているクリエイター

記事一覧

OKRは報連相だ

OKRは報連相である。OKRには様々な特徴やメリットがありますが、最も端的に表すならこの表現に…

企業ステージ別 リーダー不足の現状と解決策

組織・人事制度に関するコンサルティングを行なっていると、自社にリーダーが不足しているとい…

OKRは多くのメンバーを動機づける

OKRという手法が最近注目を集めつつあります。そのため、書店や書籍、web記事などで既に一度位…

従業員目線でのOKR導入のメリット

 OKRは「自分と組織を常に望ましい最終形態に向けて進むようにするための指針となるツール」…

OKRは重要なものにフォーカス出来る仕組み

 Objectives(目標)とKey Results(主要な結果)の頭文字をとって作られたパフォーマンスマ…

OKRで得られる4つのメリット

本記事はOKRのメリットを3分ぐらいで掴んで頂くための簡易版となります。OKRの概要を知りたい…

本当の成果主義を実現するためのOKR

 日本を代表する企業である富士通が成果主義を導入したのは1993年のことです。その後、様々な企業で成果主義の導入が進みました。その一因に、日本人ビジネスパーソンが「有言実行」と言う言葉を好む習性があったからではないか、と考えています。  「有言実行」は確かに凄くパワーを秘めた言葉です。言ったことを確実に実行する人はカッコイイとされます。私もそう感じます。しかし「有言実行」には2つの良くない行動を起こしやすくなります。 有言実行の罠① 目標が低くなる 一つ目は「目標を低め(固

スキ
8