見出し画像

朝活69日目*ともちゃん。

「いっぱい笑ったなー」

こちら、現在参加している書く朝活のお題。書くことがない人へ主催のくれちゃん先生こと、くればやしひろあきさんが、テーマを提供してくれる。


くれちゃん先生こと、くればやし ひろあきさんのFaceBookグループ「ファンが生まれる文章が書けるようになる大人の国語教室」(※誰でも無料でグループに参加できます。)




今日の私は、5時ぴったりに起きた。zoomオープンは5時、点呼は5時10分。zoomに入ったのが5時7分…頭は働いてないけど、体が勝手に動く。


朝の30秒挨拶が、順番にまわっていく。

「めがねがない」

そう話した女性がいた。ともちゃんという。彼女とは、高校時代からの付き合い。同じ高校ではないんだけど、ある日出会った。いなくても話題にあがる彼女は、大人になって県外へと嫁いでいった。


会うことが難しくなったけど、今の時代はSNSがあるから元気な姿を時々見ることができていた。そんな彼女の記事に反応して、書く朝活に参加している。


そんな彼女の今朝の挨拶。
「めがねがない」

これに対して、くれちゃん先生
「おでこにあるよ」

すかさず
「え?うそ!?」と言いつつおでこを探る仕草。


画面越しに、仲間たちの笑顔がいちだんと光った。

私は、ねぼけまなこながらも「あ、ともちゃんだ!!」と胸がぎゅーーーんとなった。大人になって、きれいになって、私の知っている彼女、なのにちょっと違うと首を傾げていた。


けれど「え?うそ!?」と言いながらおでこを探る仕草、これだけで画面越しの彼女が一気に「制服姿のあの頃」に戻った。


彼女はかわいくて、いつでも笑っていた。何に笑っていたのか忘れてしまったけれど、友人たちの発する言葉を、体全部使って受け止めていた。私はとにかくお腹を抱えて「ひーひー」言いながら泣き笑いした事を思い出した。


笑いすぎると涙が止まらない。それを知って大人になった。
久しぶりにそんな時間を過ごしたいなあ。笑えるかなあ…体力なくて、すぐ息切れしちゃうんだよね・・・。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動費として使用いたします。