見出し画像

人と働く楽しさを知る2021初夏|Ayポップアップストアの裏側

お久しぶりです。『”文化を織りなおす”をコンセプトに、文化に向き合いほぐし新しい価値を添えて発信するカルチャーブランドAy(アイ)』の村上です。怒涛の夏も終わりに近づき、さて秋だ!という心持ちなのですが、一度振り返りの時間をとり綴らせていただきます。

今回は人と働くことについてです。

6月4日〜7日まで渋谷のSta.というレストランの一階展示スペースにて、Ayポップアップストアを実施しました。3月に実施したクラウドファンディングにて支援してくださった方をお招きし、新しく興味を持ってくださった方にもお越しいただきました。

いろんな方にお越しいただき、最高な時間になりました。今日はこのポップアップストアへ向けての準備期間〜実施後の今、学んだことを綴ります。

👷‍♂️準備はDo it ourselves

今回のポップアップストアを実施するにあたり、主催はAy(ディレクション私)、内装を同世代の建築クリエイティブチームと一緒に企画から実現まで帆走しました。

内装やお店の導線を考えるにあたって、専門的な視点から創っていきたいと思い、鶴元くん(通称モジャ)にお声がけをしました。武蔵武術大学院を卒業してる建築ピーポー。

🍜求心力モジャ

モジャくんは私が今まで出会った人間の中で最も求心力が高い人です。モジャの周りには「何かアクションしたい」人が集まっていて、彼は「この人に〜〜を頼める」という人脈を保持しています。何かしらの強みを待ち、今にでも実践に移せる人たちが集まっています。それもみんな人間力が高く、コミュ力高いです。

🪚職人KK

KKくんはモジャの相棒・パートナー兼家族みたいな人で、とても優しく落ち着きのある思考力が高い人です。工具を持てば職人になり、本当に小さなこともこだわりを持って提案して実行してくれました。

私は木材を切ったりやすったりするのは初心者で体力もないので「手を抜きたい」と思いつつも、職人KKの前では「ちゃんとやらなきゃ」と頑張っていました。頑張らないと、というよりかは「この人たちがこんなに真摯に向き合ってくれているから頑張りたい」という気持ちになりました。

🌐宙

とても良い間の持ち主です。今どこで誰が何を必要としているか、それを埋めるために考えて言葉に行動に移せる人です。とても優しい雰囲気の彼女は、どこか遠くを見ているけれど、犬のことしか考えてないのかも。

デザイン、革職人。いつか何か一緒に創れたら嬉しいです。

何がすごいって、この人たちと私は赤の他人ってことです。

モジャは知り合って1年ほどですが、KKや宙、関わってくれたみんなは今回初めてちゃんと話す人たち。赤の他人のチビ、小さいブランドのポップアップ、にこんなにも丁寧に寄り添って、家族と思うほど笑い合って私と一緒に世界観を追求してくれました。

♻️サステナブルデザインの什器

iOS の画像 (5)

モジャの提案で
「Ayのアップサイクルという文脈から什器もサステナブルなデザインにしよう」と。モジャとKKにサステナブルなデザイン設計をしてもらい、組み立て式の什器をみんなで創りました。


👔充実感満載なお店の完成

画像1

洋服屋さんなので洋服にストーリーがあるのはもちろん(それはWebサイトなどでぜひお読みください)、什器までもストーリーが詰まっています。詰まりすぎてしまったくらい、私が話すことが満載になってしまいました。

ご来店くださったお客様は、インスタで既にDIYの様子を見てくださった方が多く、「これ作ってましたね!」「本物だ!」という感動してくれた様子でした。いいサプライズができてとても嬉しいです。

お客様の驚く姿が何よりお腹いっぱいに幸せでした。ありがとうございました😋

🌿残布を再利用したフィッティングルーム

画像3

衣服を生産するときにどうしても出てしまうハギレ・残布を装飾として再利用し、フィッティングルームを制作しました。このアイディアも夜な夜なみんなで話し合いしながら、「やっぱり反物は切らずにそのままの形で使いたい!」という私の直感から、始まりました。

宙(そら)がテキスタイルを専攻していたこともあり、布の配置やデザインを決めてくれて、立体感と洗練さを追求したものに仕上げました。

ご来店くださった皆様とこの前でお写真を…💌
とってもお気に入りのお写真たちをシェアハピします。

お越しいただきました皆様、本当にありがとございました。


人と働くって素敵だ。

私は今までチームワーク戦が苦手でした。私は即戦力と行動力が高いらしく、やりたいことはやってみる人なので、みんなに共有・意見もらう・計画する・やるか判断する、、、というプロセスがあると、なら、やらなくていいや、、、。という経験が多々あります。あとはパートナーだと思っていた相手に裏切られる(自分にも良くないところはもちろんあった)こと、一緒にやろうと意気投合した人に騙されw飛ばれるという経験もあります㊙️

なのでとても怖い思いもあり、人に期待はあまりしていません。

けれど、人と働くって、こういう、心が満たされるような踊るような感覚であって。私が経験してきたのは異なるものだったと気付かされました。

過去の経験は自分の未熟さなりのものであって、心も経験も成長すれば、自分の能力が上がれば、それと同じくらいの人たちに出会える、一緒にことを進められる。かもしれない。

そういう希望と期待を持てた自分が、何より一番成長したと感じます。

自分だけで完結するものなんて何もない。怖いなりに自分の選択能力を発揮しなければ…!!!!がんばるぞう。

そんな、ポップアップストアの裏側でした◉

おしまい。



日本各地・世界を飛び回りたい!サポートしてくださったら嬉しいです!